見出し画像

(6)リアル起業へのSTEP‼️番外編、坂本龍馬と私

皆さん、私の小さな起業チャレンジを読んでくれてありがとうございます。

今回はリアル起業へのSTEP番外編として、私の大好きな坂本龍馬について書きたいと思います。

私が坂本龍馬を少し詳しく知ったのは、高校生の頃に読んだ「竜馬がゆく」(司馬遼太郎)だったかな⁉️

もちろんその前から歴史の教科書や大河ドラマに出てくる坂本龍馬は知っていたけど、「竜馬がゆく」が文庫本として売られて、初めて興味を持ちました。

この本は始め表現が難しくて読みづらい歴史小説だなと思いましたが、読んでいるうちになんとか慣れて最後まで読めた記憶があります。

そして学生時代に映画館で観た「幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬」は、武田鉄矢さん演じる竜馬の台詞や吉田拓郎さんの挿入歌が素晴らしかったので、その後もビデオレンタルで何回も友達と観ました。
私の記憶の中では人生で最も素晴らしい映画です❣️

次に漫画コミック「おーい!竜馬」が私の坂本龍馬の教科書となりました。
この漫画は原作・作画の武田鉄矢・小山ゆう曰く「嘘と本当のギリギリのところを狙った」独自設定を展開したものだったけど、私にとってはめちゃくちゃ刺さったリアルストーリーのようでした(笑)

それから大河ドラマ「龍馬伝」は、「竜馬がゆく」(原作司馬遼太郎)の司馬史観とも違ったと言われていますが、これもまた私にとっては更にリアルストーリーとなりました❣️

ところで皆さんも知っているかもしれませんが、ソフトバンクの孫正義さんは坂本龍馬を敬愛していて、
ソフトバンクの会社ロゴは、『時代の一歩先を洞察する思考力とそれを実現させる実行力。
坂本 龍馬が体現した特質は、まさにソフトバンクグループが目指す企業活動の在り方です。ブランドロゴには、そんな坂本 龍馬率いる海援隊の隊旗をモチーフに、私たちの熱い思いが表象されています。』(ソフトバンクHPより)

番外編を長々と読んで頂きありがとうございました。

坂本龍馬については、後々に詳しく書く機会があるかもしれませんが、取り敢えず今回は私の坂本龍馬に対する思いを少しだけ書きました😊

もし少しでも私に興味がわいたら、スキ❤️又はフォロー又はコメント(何でもよいので)お願いします❣️

因みに写真は私が繰り返し読んだ「おーい!龍馬」です。

それでは皆さま、次回まで、バイバイボー👋

※この記事を時系列で読みたい人は、マガジンにオール リアル起業としてまとめましたので活用ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?