見出し画像

まずは書いてみることにした

こんばんは。
最近は猛暑続きで嫌になっちゃいますね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。


先日、とある自己啓発本を読みまして、絶賛鬱っぽくなっております。

元来、自己啓発本はあまり好きではないのですが、
どうにも悩んでいる人間は、自己啓発本に手を伸ばしてしまうみたいです。


誤解を恐れずに言いますと、自己啓発本は人の弱みに漬け込んだ、営利性が強い本だと思っています。

それを否定しているわけではないです。
その文章で救われる人がたくさんいますし、私自身もそうです。


しかし私の場合、自己啓発本を読んでも変わらない自分に嫌悪を募らせてしまうことが多々あります。
「自分を変える術」を学んだはずなのにも関わらず、成長しない自分をどんどん嫌いになります。


麻薬的な効果があると思います。

読んだ直後は、不思議と力がみなぎってきます。
自分を、特別な存在だと(なれる存在だと)勘違いさせてくれます。

自己啓発本は私たちに言います。
「あなたはなりたい自分になれます」

「なりたい自分」には、様々なものが当てはめられます。

自分らしく生きたいと願う人は、自分らしい自分に。
成功者になりたいと願う人は、成功者に。


しかし、大きな落とし穴があります。

読んだだけでは変わりません。
行動が伴わなければ、何も変化することはありません。

当たり前ですし、全ての自己啓発本にも書かれています。

「行動をすることで、あなたは変わります」と。


具体的な行動の仕方が書かれていることも多いですね。


さて、果たしてどれだけの人が行動に移せるでしょうか。



私は懲りもせず、今回も落とし穴に落ちました。

本を読み終わり、心が燃え盛り、自分の未来に期待を膨らませました。

そして、ベッドに横になり、YouTubeを見始めました。


そんなもんですよね。
そんなもんですよ。



そして、そんな自分から現実逃避します。

私の場合、ストレスのはけ口が食なので、やけ食いオンパレードが始まりました。


もともと自分の体重にコンプレックスがあるため、さらに自己嫌悪。


悪循環が止まりません。



さて、兎にも角にも自己啓発本を読み絶賛気持ちを落としております。


長くなりましたが、自己啓発本の悪口を書きたかったわけではありません。


今回、とにかくなんでもいいから行動をしよう!と思い立って、noteを書き始めました。

だって、自己啓発本様が、行動しなさいと仰ってましたから。




ちなみに、ここまで文章を書いてきて、心が落ち着いてきました。
行動をすることで得られる、驚くべき効果を実感しています。


そうです。
行動できない自分の弱さが悪かったのです。


批判めいたことを言ってしまい、すみませんでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?