見出し画像

今日も怒ってしまいました📕

益田ミリさんの「今日も怒ってしまいました」を読みました。
あるねえ。あるねえ。と思いながら。

私も怒るなあ。こんなに怒っちゃいけない。人間できていないなあ。大らかな人にならなきゃ。とか日々反省している。
わかっちゃいるけどやめられない。
アホレ スイスイスーダララッタ
スラスラスイスイスイ

昨日離れたレジからおじさんの太い声が聞こえて来た。
混んでいるのにおじさんは客の流れをしっかりと堰き止めていた。
内容は分からないけれどどうも大した事では無さそう。
「嫌だ❗️嫌だ❗️」と叫んでいた。
はあ。年取った駄々っ子かあ😮‍💨

私のレジにはデカ盛り続き。
40代位の女性がデカ盛りのカゴをカートからレジ台へ「重い!」と言いながら置いた。
そうか重いのか。私はそれをカートに乗せるのかと暗澹たる思いでスキャンした。
女性が会計機へ向かう途中やって来たおそらく配偶者に対して「どこ行ってたの⁉️重かったんだから❗️」と吐いた。
(本当にどこに行ってたの?あなたも口に入れる物が沢山あるんでしょう?手伝わないの?)
と私も思う。

しかし、これはよく見かける光景。

年齢関係なく殆ど女性の方がカゴを持ってレジ台に置く。どんなに倒れそうな痩せたおばあちゃんでも。
男性はカートを杖代わりな感じで押しているか、サッカー台に腰掛けて(物を置く台で不特定多数の人が使う所だから腰かけるな)スマホをいじっているか、ぼうっと立っている。

子供がいたら子供は母親と一緒にレジに来て、そこら中触りまくり、こちらの顔を遠慮容赦なく覗き込む。
私はそういう失礼な子供とは目を合わせないようにしている。

男性は何をしにスーパーに来ているんだろうか。
運転手か。運転だけしていれば良いのか。
まあ、女性もそれを良しとしているのであればそれで良いが。ただ、そういう環境で育った子供が私の孫とクラスが一緒になったらと思うと困るなあ。 
くわばら。くわばら。

昨日綺麗な若いママのカゴをサッカー台に運ぼうとすると「良いですよ。ここに置いて下さい」と会計機の横の台を指した。
姿も綺麗だったけれど、目に見えない綺麗な滲み出てくる何かが見えた気がした。

今日は心穏やかに過ごせる日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?