見出し画像

映画館 古今東西

トップガンマーヴェリックをIMAXで2度観たが、4dxで観たくて検索しても完売😭
前作をVHS😳のテープが切れるんじゃないかと恐る程観てからの時の流れに愕然とする。
丁度娘が孫娘と同じ位の年齢だった。
そりゃグースの息子も大きくなる筈。
マーヴェリックも歳をとる筈。
トップガンマーヴェリックの人気のひとつは、観客と一緒に時が流れた話しだからだと思う。
観客は自分の人生も重ねただろう。兎にも角にも続編を観られて幸せだ。

私が初めて映画館で観た映画は「サウンドオブミュージック」
昭和30年代から40年代にかけての映画館は開く前から並び、開いた途端皆んな走って席を取りに行く。人気の映画等椅子に座れない時は立ち見。(タイタニックの時も横浜の相鉄ムービルの階段に並んだなあ)
サウンド…も立ち見だった。子供で背が低いので大人と大人の隙間から覗き込む様に見ていた。
しかもまだしっかり漢字が読めないから、何言ってるのかさっぱりわからない。けれど素敵な映画というのは感じた。
家に居た母の具合が悪くなったようで館内放送で呼び出された父は私達子供を残して途中で帰って行ったのを覚えている。

中学生になるとスクリーンやロードショーという月刊誌を読んで、貯めたお小遣いを持ち、ひとりで映画館へ行っていた。
長崎市には洋画を観られる映画館は新世界、名画座等いくつかあった。二本立てで、入れ替え制ではなかったので居ようと思えば一日中居れた。体が痛くなるのでいつも二本見て帰った。大体二本目に人気の映画が上映される。
名画座とか三本立ての時もあった。
煙草🚬吸う人や痴漢もいたので、緊張して結構疲れた。
それからすると今の映画館は本当に綺麗で、痴漢も喫煙者も出禁になり快適だ。
一時期暗くなると寝てしまう事があって、一生映画を最後まで見れないんじゃないかと絶望感を味わう頃があった。眠ったのを確かに覚えているのはアトリックス…ちゃうマトリックスだ😅ごめんねキアヌ。あーあとミッキーローク好きの友達とミッキーロークの映画観に行って、始まった途端寝てしまい友達にキレられた事もあった。

それにしても3面に囲まれて観るトップガンマーヴェリックは最高だろうな。酔い易い人は気をつけてみたいな記事もあったけど、気になる。ムズムズ。

もっと映画を観なさい…淀川長治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?