見出し画像

介護保険被保険者証一気に年取る感じ

来月65歳を迎える私に早々と「介護保険被保険者証」が届きました。
正直な気持ち(まだ要らない。年齢だけで送って来ないで。必要になった時に発行して下さい。項目見ただけで介護が必要になりそうで憂鬱。兎に角一認知症へ真っしぐらな気分になる。薄緑の色も嫌)
今まさにTVで平均寿命を取り上げているが、去年に続き2番目の平均寿命の高さらしいけれど、これからは低くなってくるんじゃないかな。

1960年代私が子供の頃にコーラ、カップ麺、インスタントラーメン、駄菓子等様々な食べ物飲み物が出回り始めた。
「チクロ」と言う言葉も子供の間で飛び交っていた。
添加物、人工甘味料等沢山摂取した年代。
「私達は被爆2世に合わせて体に良くない物を沢山取った年代だから、早死にするよね」と話すこともある。

大まかだけど、人間の欲が全ての源だと思う訳で、便利さを知りつつ、少しの不便さも敢えて必要じゃないかというのが普通の民(私)の単純な考えです。

最後に、介護保険自体は必要な物だと思うけれど、介護保険被保険者証を貰った時点でグッと老け込む感じなので、ガックリくる。
福寿手帳なんてネーミング最悪。
優待制度も冴えない。映画の割引なんて福寿手帳に記載されなくてもとっくに受けてるし。
敬老入浴デーとかヤダヤダ。
民家園とか公園とかの無料、割引あるけど、行くまでバスや電車を使わないといけない。
なんじゃい。
地方に有るようなバスや電車の割引や無料券とかの方が有難い。もっとやりようがあるだろうに。
税金ちゃんと払ってるのに。

以上、朝から血圧が上がる私でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?