見出し画像

#032 アラビア語~おかげさまで

エジプト人でも、エミラティ(UAE現地人)でも、サウジ人でも、話をすると、絶対に登場するフレーズが、「アルハムドリッラー」である。直訳は、称賛は神のもの、であるが、how are you ?に相当するカイファ・ハールカ?の返事となる、I am fine に相当するものとしても使うし、無事に目的に到着した時、期待通りに物事が運んだ時、病気が快復した時、等、ありとあらゆる場面で、使われる。逆にいうと、これさえ言っていれば、アラブ人との会食でも、なんとか場が持つフレーズである。
日頃お世話になっているエジプト人歯科医の先生曰く、「日本人は、回教徒ではないイスラムである」とのこと。つまり、日本人は、イスラムの心を持っているという。2024東京都知事選挙に立候補した、某ソビエトれんほうは自分の実績、実力をことさらにアピールしているが、おかげさまでの発想こそが日本的、かつアラブ的ということになる。
昨今、名目的な帰化人が増えているため、日本人の定義は、日本国籍のパスポートを持っている人だけでは必要十分条件ではなく、それに加えて、日本の伝統、文化、歴史、国旗、国歌に敬意を表し、次世代に継承することを肯定する人であるべきだ。
チャイナや米国、北朝鮮のエージェントとなり、日本を破壊しようとする反日「日本人」は、日本人の定義から外すべきと思う。話がそれてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?