見出し画像

絵心の全くない四十男がAIイラストを初めてみた

絵心ゼロの40代男がAIイラストに開眼

皆様、はじめまして。僕は、東北某県で某大手食品メーカーの子会社の関連会社でパートとして働いています。

今まで趣味という趣味がなく、ただ、ネットにしてもSNSを見たり、ネットサーフィンしたりして時間を過ごしていただけでしたが、ある日AIでイラストが生成できることを知りました。

AIという言葉自体は知ってはいたのですが、AIでイラストが生成できるというのは衝撃でした。

というのも、昔から手書きのイラストは超の付くほど苦手で、いわゆる絵心がない、というヤツです。


プロンプト:(8K, Anime, best quality, high quality,exquisite:1.5), Japanese 40years old woman, solo, black hair, long hair, white sweater, sleeveless, smile, face focus.
ネガティブプロンプト:worst quality, large head, low quality, extra digits, bad eye, EasyNegativeV2, ng_deepnegative_v1_75t, nsfw.
プロンプト:(8k, Anime, best quality, high quality, exquisite:1.5),winter, standing, very short hair, black hair, smile, school uniform, blazar, navy blue jacket, white shirts, necktie, green necktie, wayfarer glasses, Photo of a Japanese boy, face focus.
ネガティブプロンプト:worst quality, low quality, normal quality, lowres, bad anatomy, ugly, fewer digits,missing fingers, extra digit, bad hands, bad face, watermark, missing limb, floating limbs, disconnected limbs, out of frame, trademark, mutated hands and fingers, poorly drawn hands, malformed hands, poorly drawn face, poorly drawn face, floating cock, censored, bar censor, girl, skirts, nsfw.

以上2点のイラスト「PixAI」という画像AI生成サービスで実際にプロンプトとネガティブプロンプトを入力し生成したものです。

手書きのイラストが苦手な人でもAIイラストならプロンプトとネガティブプロンプトを入力すればあたかもプロの絵師が書いたようなイラストを生成できるので、魅力的だなとはおもいます(そのプロの絵師からみたら脅威なのでしょうけど)。

今後の目標というか野望

今のところ、PixAIやChiChi-Pui、AIピクターズ、NovelAIといった画像生成AIのwebサービスを使いこなしながら、AI画像関係の書籍やサイトを参考にいろいろなプロンプトを試し、自分の思い通りのイラストを生成してみたいと思います。

そして、慣れてきたら、Stable Diffusionを導入してみたいと思います。

しかし、Stable Diffusionはなかなか導入が難しそうですけど。

コメント大歓迎です。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?