見出し画像

CSFPSプレイヤーの僕がエイムアシスト論争について語る


はじめに

ここ最近FPS界隈を賑わせているエイムアシスト。
だいたい話題に上がるのはAPEXで、このゲームの強力な
エイムアシストはキーマウ勢とPAD勢の間に大きな分断を生んでいます。

消せとか卑怯とか言われているエイムアシストですが、
僕は必要だと思ってます。
だってコントローラーには出来ないことがあるから。
僕はエイムアシストというものはコントローラーという
デバイスに存在する、プレイヤーにとって不利な特性を
埋める為に必要な機能だと思ってます。

このnoteでは何故僕がそのように考えているのか説明しつつ、
キーマウとPADが仲良くゲームをする方法も一緒に考えていきたいと思います。

ちなみに、だいぶ長文です。死ぬほど暇なときに見てください


なぜエイムアシストが必要なのか

なぜエイムアシストが必要なのか。
僕はコントローラーというデバイスの特性にあると思っています。
キーマウとの性能の差を埋めるためならCSにはそもそも
エイムアシスト必要ないからね。

まずは一旦マウスの方から説明したいと思います。
皆さんは普段プレイしているFPSを想像してください。

まず、敵が右方向に動いています。
マウスを持つ皆さんは、右にマウスを動かします。
ちょうどレティクルが敵に合うぞというタイミングで
敵が左に方向転換!
その瞬間、鍛えられたFPSプレイヤーは左の敵にエイムを合わせ、
敵を蜂の巣にします。

ではコントローラーではどうなるのか?結果は同じです。
左に移動した敵を蜂の巣にするだけ。しかし、スティック操作と
マウスではレティクルの移動距離に若干の違いがあります。

どういうことか?マウスで視点操作をするとき、
マウスを右から左に動かすと、視点も右から左に動きます。
その視点移動はマウスの操作と同じように行われます。

しかしスティックではそうはなりません。右から左に動かしている
最中にも、ほんの少し視点は右に移動します。
スティックが中心に戻るまでは右方向に入力され続けるからです。
中心に戻ったとき初めて右方向への入力が無くなり、左方向への
入力が可能になるのです。

この、ほんの数ミリのズレがコントローラーでのエイムを格段に難しくします。頭では左に動かしていても、実際は少し右に動いている。自分が
ドンピシャだと思った地点は、実際には少し逆側にズレる訳です。

このズレを補正するために僕はエイムアシストが必要だと
考えている訳です。
プレイヤーが左方向へ入力しているが、ゲーム上では右に動いている
時間を、ゲームが補正する。
これが僕の考えるエイムアシストです。

僕の理論で言えば、必要なエイムアシストというのは
かなり小さいものです。
APEXでいうと0.2前後くらいかな?(エイムアシスト0.1という単位がわからず適当に言っています)
とにかく現行の仕組みよりだいぶ小さくていいと思ってます。

そして、そのエイムアシストはプレイヤーがプレイするサーバーではなく
プレイヤーの感度によって微調整されるべきでしょう。PCサーバーに
入ってエイムアシストが強くなるとか意味不明です。すぐに止めよう。

まぁ、僕もうAPEXやってないんですけど。

ちなみにここまで書いて気づきましたが、PADとコントローラーという単語
がどっちも出てます。書き直すのがめんどくさいのでそのままいきます。
意味は同じです。


様々なゲームのエイムアシストの考え方

ここまで、「僕の考える最強のエイムアシスト」を書いてきました。
しかし、僕は開発者でもなんでもないので実装は出来ません。
では、どうするか。僕の知っているFPSのエイムアシストについて、
僕なりに文句言います。

APEX

諸悪の根源。あまりにも強いエイムアシストでキーマウとPADの戦争を
引き起こした極悪ゲームです。そしてPCはクロスプレイを切れない極悪仕様
とりあえずエイムアシスト弱くしたほうがいいと思う。

でも、そうするとタップストレイフがないPADは
絶対に勝てないというジレンマ。
デバイスで出来ることに差をつけ、それをエイムアシストでごまかそうと
した失敗例だと思ってます。

レインボーシックス・シージ

こちらはCSにもエイムアシストが存在しないストロングスタイルのゲーム。
そしてPCとCS間のクロスプレイも存在しません。
APEXプレイヤーなら涙を流して喜ぶ光景かも知れません。

しかし、これも完璧ではありませんでした。CS版ではコンバーターが
暴れ回っていたのです。

エイムアシストがないPADとキーマウなら
絶対にキーマウの方が有利ですから、多くの無垢なプレイヤーが
コンバーターの餌食になってしまったのです。

これは正直、仕方のないことだと思います。完全に棲み分けてしまうと
起こるデメリットを示すいい例だと思います。

ちなみにCS版のシージが普通にプレイ出来るのはこのゲームの
特徴によるところが大きいと思います。

このゲームリアル志向でヘッショワンパンです。胴撃ちでもすぐ死にます。
APEXなんかと比べると、激しい動きもなく、敵に弾を当て続ける必要もないのでエイムアシストがなくても大丈夫なんだと思います。

オーバーウォッチ2

最近出たゲームで、僕が今一番プレイしているゲームです。
このゲームはCSサーバーだとエイムアシストがありますが、PCサーバーだと
無効になります。あとCSとPCが組むとランクにいけません。

僕はPCのフレンドと組んでPCサーバーでプレイしたりしますが、
意外と戦えます。
カジュアルしか行けないのでカジュアルなプレイヤーが
多いのと、見た目以上に弾とキャラのヒットボックスが大きいからだと
思います。
多分APEXと同じサイズなら蹂躙されてます。
エイムあんまり必要ないキャラクターも多いし。

結局何が言いたいのか

結局何がいいたいのか?
「みんなで楽しくゲームしよう」
これだけです。

ただPCの友達と同じゲームがしたいだけなのに
なぜ卑怯だとか言われなければならないのか。

ゲームの仕様なんだから受け入れろと言ってしまえば終わりなんです。
でもそれでは納得出来ない人もいる。

だったらとりあえずお互い妥協できるところまで譲り合おう。

そこまで完全な平等を目指す必要ありますか?

そんなに平等がいいならエイムアシスト消して
マウス操作にコンマ1秒くらい遅延入れろ
そんなことも考えたりしました。

でも違う、そうじゃない。
それは足の速い子に足枷をつける運動会のようなものです。
必要なのは足の遅い子に瞬足を履かせることだ。
みんなが運動会を楽しめるように、ナーフではなくバフで調整していきたい。

エイムアシストはそのための一つの可能性です。可能性の獣なのです。

みんな仲良くゲームをする。

それが私のたった一つの願いです。

このクソ長い駄文を読んでいただきありがとうございます。

サポートしてくれたらパチンコで倍にしてきます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?