感想:「自分の意見」ってどうつくるの?

私は意見を主張することに強い苦手意識があります。
他人の意見を聞いてしまうと「あ、それもありだよな~」となってそちらに流されてしまいがちです。
「自分の意見」をつくること、主張すること双方に苦手意識があるので、このうち「自分の意見」のつくり方を知りたくて読んでみました。

総じて「いや、わかってるんだけどね~・・・」という気分になってしまいました。
ちょっと自分ごとに落とし込めなかったな、と。
ただ、言葉の使い方については確かに改善点があると感じたので、

・「なんとなく」は使わない
・「普通」は極力別の言い方に変える
・意見を主張するときは「と思う」を使わない

こんなところを気を付けていきたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?