見出し画像

【ChiroのNZ進学】 セミスターブレイクの過ごし方


intro


本日は2024年の7月11日。

いよいよ来週から大学生になります。


英語でのアカデミックな授業。

いささかついていけるのか、理解できるのか、進級できるのか、

バイトはできるのか、日々の生活のリズムはどうなるのか、めっちゃ辛いのか、


いろんな思いがうごめく1週間であります。



元々レイジーな性格で、最後までやり切る力というものも持っていない諦め野郎な私は

本当に3年間の海外進学を終了することができるんだろうかと、
不安にもなります。


ですが、大いなる目標のために

高い学費を払ってもらってまでもNZに来たのであれば、

できることは頑張ってしたい。学べることはしっかりと吸収をしていきたい。


日本の大学教育にアンチテーゼをできるように?

励んでいきたいと思っています。


それでは、束の間のリラックス期間を振り返りたいと思います。


本編へどうぞ。



のんびりもしたしたくさん遊んだ


丸々1ヶ月あったお休みは、半分はお家でリラックス。

もう半分は、外に出ていたかな。


🔵カイコウラ

南島東海岸にある、小さなまち。
クライストチャーチから車で3時間弱かかりました。


この地域は、crayfishが有名です。

伊勢海老のようなロブスターのような

あかいでっかいえび


一回でいいから食べてみたいと思い、カイコウラに行こうと決めたのですが

あまりにも値段が高けぇ。。。。

半身で7500円、一尾丸々だと1万円を超えていて、

流石に、やめました。



気を取り直して、海岸沿いにはアザラシの住処があります。

黒いノペッとしたのが全部アザラシ


駐車場から少し歩くと、見渡す限りのアザラシが

お昼過ぎだったからかな。みんなお昼寝をしていました。





かわいい。。。



🔵アカロア


レンタカーを二日間借りたので、カイコウラへ行った翌日に、アカロアへ。

クライストチャーチから1時間くらいの比較的近い観光地で、

日帰りトリップにはちょうど良い場所になります。


特に何をしたというわけでもないのですが、

道中のドライブを楽しみながら

現地の博物館やギャラリー、ビーチ沿いを歩いたり

お昼ご飯を食べて、高台に登って、

アイスクリーム食べて


そんな感じ




🔵Lytteltonへトレッキング


かねてより行きたかったLytteltonのfarmers marketに行ってきました。

クライストチャーチから丘一つ超えなくてはならないため

交通手段は、トンネルをくぐっていくかゴンドラで行くか、歩いて丘越え
になります。

ということで、丘越えに。

傾斜30度くらいあるんじゃねーかと思うほどの急斜面を歩き登りながら

1時間くらいかけてLytteltonへ行きました。


Riccartonのマーケットに比べると、こじんまりとしていますが

人はわんさかといて、ちょっと歩くにはとってもいい場所😀


バスに乗って帰ろうかとも思ったのですが、もういっちょ気合い入れて
来た山道を登り下り。

流石に疲れました。


🔵New Brightonの花火大会


年に一回のクライストチャーチでは大きなイベント。

まっすぐと伸びる海岸線に花火が打ち上がりました。

あんなに人が集まっているのはみたことがないほど、

のイベント。

みんな楽しそうで、その後の渋滞はまぁすごくて。



🔵温水プール


こちらもNew Brightonにある温水プール。

温度設定の機械が壊れていたようで、あんまり暖かくはなかったのですが

全身お湯に浸かれたこととサウナに行けたのが何より嬉しかった

4ヶ月ぶりの暖かいお湯は最高でした。

次は、Rollestonにある市民プールに行こうかな。




🔵music night


語学学校の日本人の友達が、Music nightに行くよーってアナウンスしてて

歌うよーって言っていたので、一緒にギター弾いてもいい?!とづがづがと聞いたら、温かくオッケーしてくれて

教会のmusic nightで演奏をしてきました。


いやぁ久しぶりの人前での演奏は緊張したぁ。。。

歌っているのがHatsuneという、マジで私が出会ってきた中で一二を争う歌のうまさで、

私のジャカジャカギターを見事にカバーしていただきながら
歌っておりました。

超歌がうまい。。。

っていいなぁ。


ギターを練習したいと思える、とってもいい機会でした:)




🔵手紙を書く。


長らく私のto do listに入っていたこのタスクをようやくこのブレイクにすることができました。

NZでいくつも見つけた、いいデザインのポストカードを早く送りたいなぁと思っていまして、


友人に向けて送ったはいいものの、NZの郵便は

マ  ジ  で

遅いので、3週間経った今もまだ着かず、、、



届かなかったら、手紙の写真を送ろうと思います笑





outro


今週にはオリエンテーションがあり、新たな同級生との顔合わせのタイミングになります。


昨日、交流会に行ったらなんとswedenからきた交換留学生に会い

デンマーク語がちょっとだけ通じて、めちゃくちゃ嬉しかったです。

Dualingoを再開します。笑



それではまた次回の投稿で



cheers!!




Chiro.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?