見出し画像

【束草】夜景を見ながら最高のカニおつまみを食べるー束草観光水産市場

韓国人にソクチョに行ってきた!と言うと驚かれる。外国人は基本的に釜山かトッケビの撮影地のある강릉に行くことが多くて、ソクチョは韓国人しか行かないらしい。日本で言うと海の幸を食べに熱海に行く外国人みたいなものなのかもしれない。でも私は人混み大嫌いだし正直釜山より早く着くから束草推しです…!

交通アクセス

外国人にも観光のハードルはそこまで高くないと思います。ソウルの高速バスターミナルから2時間半ほどと、日帰りも可能。日本人の数はソウルより格段に減っていたのになぜかヨーロッパからのバックパッカーがかなりいたので通には人気なのかも…?

30分に一本バスが出ているので、当日券売機で買いに行っても席は残っていると思います。(2人横並びになりたいなら予約が確実)
ただ、ソウルに帰る日がちょうど金曜日で2時間後のバスしか空いてなかったのは予想外。
平日は静かな束草が良くても、週末はソウルで遊びたいよね。わかる。

広域バスにはグレードが3種類あるのだけど、韓国人のブログを見ると普通はだめ、優良やプレミアムにしておけと書いてあったので時間もちょうどよかった優良を選ぶ。

〜🚌〜

今回は出発が遅かったので着いた頃にはもう夕方。ホテルに荷物を置いた後、束草観光水産市場へ。

ここだけソウルのカンジャン市場並みに人がいた。混んではいるけど意外と提供も早いし、抜け道などで休憩できるのでそんなに疲れないです。

私はアバイ村の影響もあって束草はイカが有名なんだと思ってたけど、ここの市場ではカニ推しもすごかったです。カニ食べ放題のお店が多すぎる…!
もちろん、束草名物のオジンオスンデも至る所で売っています。

ここのフライ全部美味しそうだった…

その場で食べることも考えたのですが、20時頃になるとお店がどんどん閉まって来たのでテイクアウトしてホテルで食べることに。
ホテルが市場から近かったので熱々のまま食べられました。幸せ~

ここのホテルは新しく出来たのか部屋が綺麗だし、バルコニーが広かったので(恐らく)外に出しても良さそうな備え付けのテーブルを外に出して宴を開きました。夏のはじまりって感じ~。

そして夜景が最高なんだな。これが。

束草限定ビール

テラスはちょっと虫が多かったりしたけど、目の前の夜景が最高すぎて全然気になりませんでした。
ホテル一階のコンビニで売っていた束草限定ビールにはちょうど窓から見えていた橋が印刷されていました。味はめちゃめちゃ柑橘!って感じ。後味で少しホップも感じます。脂っこいおつまみに合う。
500mlあるし疲れてたし、この後めっちゃ酔っ払いました。夜景を見ながら飲むビール、最高。

お行儀悪くフォーク刺しててごめんなさい。ちなみに右のアヒージョはパイン入ってて謎だった。酢豚にもパイン要らない人だから良さが分からなかったです…

1番手前はカニの身を揚げた美味しくない訳がない唐揚げで、箱に入っているのが小ガニフライです。
小ガニ、殻ごと揚げてるから固いかも、と不安だったのですが全然大丈夫でした。カリカリしてめっちゃ美味しかった〜
この量でも結構お腹いっぱいになりました。

本当にいい街でした束草。今回は市場にあるカムジャジョンの名店が閉まっていて食べれなかったのでリベンジしたいです。江原道のジャガイモを食べてみたい。(完全にドラマD.Pの影響)

市場👇

翌日はアバイ村に向かいました。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!頂いた分で大好物のヤングドーナツをたっくさん食べさせて頂きます!