見出し画像

今週のタロットメッセージ!3枚引き+コートカード4/24〜4/30

ーーーーーーーーー
♦︎4月のテーマ♦︎
ーーーーーーーーー

「魔術師」

何かしないとって、焦ってる?

でも、
夢を持て!みたいな大袈裟な事ではなくて。

例えば

朝起きて、ふと思い浮かんだ朝食のメニュー。

食べたいものを、頭の中でアレコレ組み合わせる。

いまの気分は「これ!」
手持ちの材料、今の気分、スキルでもって「やってみる」

意外な美味しいものができるかもしれないし、
手を加え過ぎない方がいい時も。

全ては、やってみた後わかること。

ーーーーーーーーーーーー

♦︎今週のメッセージ♦︎
ーーーーーーーーーーーー

カップクイーン

ソード8
悪魔


何だかなぁと感じた事を「そのまま」「私はいま、そう感じたんだ」と。
プラスもマイナスなしで受け取る練習をしてみる。

ちょっと否定的なこと、残念なことを「だから〜なんだ!」「だから〜しなくちゃ」へ変換しない。

意識しないと、ついそう思ってしまうクセ。

今までに傷ついた事もそう。

それを無かったことにするのが、強さって本当?

傷ついた事をそのまま受け入れて、ただ感じる方が本物の強さかも。

そこにスッと立ち続ける自分。

自分の感情をそのまま受け取れる器は育ち、「決めつけ」という囲いはいらなかったとやっと気づく時。

恐れて不安な感情は、居場所を得た安心感で、徐々に別の形で外へ溢れていく。

欠けを補おうとする欲でなく

誰かを、何かを
夢中で思いやることだったり、
慈しむことだったり、
夢想することだったり。

今週は、動けなくなっていたのは、自分の決めつけかも?疑って、先を目を凝らして見続けてみる時。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「悪魔」

自分の中にある欠けたもの。

かつての認められたい、愛されたいみたいな満たされなかった、どうしても欲しいもの。

まだ欲しくて、ずっとそれに囚われて、何か別のものでいいから埋めようとしている。

「悪魔」と取引。

代わりになる何かいいもの。
でも、それは偽物。
本当の満足は得られない。

それなら、やめた方がいいとはわかっている。

でも、健全ではないけれど、そこから得るひと時の喜びには勝てない。

だって、その時嬉しいんだもの。楽しいんだもの。
すぐに覚めてしまうけど。

でも

「悪魔」のカードが出た時は
その「欠けたもの」は何か?覗き込むチャンス。

欠け

その欠けは、生きていたら誰しもあるものと教わりました。

大なり小なり誰しも抱えている「欠け」と「その人らしい欠けの埋め方」

恥ずべき失敗、惨めな過去、求めても得られなかった愛。
いろんな欠け傷つきをなんとか隠し無かったことにしてきたけど。

傷ついたんだよ!
嫌だったんだよ!
愛されたかったんだよ!
って、感じてるだけでよかったんだ。

振り回されても「しゃあないね」
あるがままを見つめられたら。

いやー、心って歪つな穴ボコだらけなんだね。

そこを塞ごうと、包帯巻いたり、テープ貼ったり。
元どおり、ピカピカの新品目指してだけど無駄だった。

もう、これからはビンテージ!
経年劣化を味わいとして、「こんなんですが、どうですか?」気分でやっていこうか。

傷はずっとどこかで痛むけど。
まぁ、どこかで諦めて、しゃあないかって思えたらいいな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「ソード8」  一時的な拘束

今は辛いが、それがずっと続く訳ではない、というカード。

目隠しされて、手も縛られ、剣が8本突き刺さった「辛い」場所にいる自分。
でも、囲われてはいない。

何にも考えずに「そんなもんだ」と決めつけてそこにいたのか?

力を削がれていたのか、
考えることを放棄してたのか。

小アルカナを生命の木に対応させると、⑧ホドに対応←思考、情報、判断

現実に起こったこと→何かの感情が表面に現れて→「それは、こうだから!」「こうに違いない」

本当はよく考えもしていないのに、「そういう前提」で反応してるのかも。

「感情」に引っ掛けられた「判断」
それも、自分本来ではない「誰か」の判断基準。

今、辛いのは「自分の基準を得る」「自分の選んだものに責任を取る」ことをしたことがなかったからかも。

新しいやり方を試す時。

夜が明けるまでは、自分の内側の感覚を頼りにやってみる。

目隠しされているから外がわからず「不安」なのか。
目を隠したことで、外側に気を取られず「自分」を信じる視点でやっていけるのか。

何にも出来ない無力であるという「判断」は、どこから??




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?