見出し画像

過保護(過干渉?)毒親とは

私自身、その当時に過干渉に関するネットでの情報はあっても、過保護に関するものはなかなか調べても数がありませんでした。
確固たる証拠に繋がらなかった為、なかなか正しい判断が出来ませんでした。

なので、私の毒親(過保護)の例を記録しておこうと思います。
※ただ、家庭環境や時代により様々で私の例も参考にならない場合が御座います。🙇‍♀️


特徴    

◯保育園が終わったあと、やたらコンビニのスイーツを毎回食べさせられた。(園でおやつを頂いているのに)

◯やたらお土産などぬいぐるみだったりモノの買い与えが多い。

◯小学生5年生までお風呂入る前後の着脱を毒母がやっていた。

◯服を高校生の時まで買い与えられる。
 小学生の時に買ってもらうが、派手でダサいなど、自分の好みと違うものであった。

◯習い事は、聞くだけ聞いて、やっぱやりたいと言っても一回断ったり、辞めたりしたらその後確実に無かったことになる。

また、地域の小学生の子とやるスポーツチームみたいなものを、熱中症で一度倒れただけで辞めさせられた。

◯学生時代の親がくるイベント、全て母。
(※父→無関心)

◯私自身は高齢出産の子でもある為か、高校生ぐらいになるとばばと呼んでいた。(母と呼ばなくなる)

◯車のお迎え高確率

◯会話が一方通行で、どうゆう気持ちだった?が無い。

◯分からないことがあっても、自分で調べろ。
聞くな、私は分からない。
(→寄り添わない)

◯自分の意見、意思の尊重が無い。

◯親に学校での愚痴は言っても、悩みは話した事がない。(聞いてくれないので、こちらで自己完結させてた。)

◯家族で旅行。やたら食べ物食べさせられる。

◎食卓。父に私が今喋ってるのを遮って主導権を向こうが持つ。→話したく無くなる。
これ食べたいって言ってるよ、こうゆう事いいたいんだよね。
うん。
自分が主張するまで待ってくれない。

◯好きな事以外で幼少期から褒められた事ない。
(昔は可愛かったのに)や、(あの時就職しとけば良かったのに)と、
過去の選択や容姿に罪悪感を植え付けられる。


◯進学、就職最終決定が父。
私は分からないと言いながら、◯◯にしたら?
◯◯がいいよ?
×××は女の子だと大変だよ。夜勤あるとこダメ。
偏見交えてくる。


⭐️過保護の毒母は、小さな違和感が積み重なっている事が多い。

⭐️また、そもそも親のアドバイスは30年古いです。

 それが、昔のままの価値観で止まっている場合や偏見しかない場合は、50年古いと思います。

また、褒めてはいるものの、中身はなかったです。

…意外とたくさんあって私が1番驚いてます 笑
私は今これを自覚出来たのは、自覚した後の家が教えてくれました。

何よりも寒くて冷たい。
それが親の心を表していたのだと今思います。

今苦しむ方、また大人になった後も生きづらさで苦しむ方が少しでも良くなりますように。

幼い過去の傷を癒やし、自分や周りに愛されて、扉のその先へ解放に向かうことを願います。🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?