ラーメン屋

先ず最初になぜ僕が、ラーメン屋を特集しようとしたのかというと以前僕の住んでいた会社の寮の近くに、まこと屋があったからです。
また、実家の近くに来来亭があることも記事にしようとした理由です。
僕もラーメンが好きなので、一人で外出した際にどこかにラーメン店があれば入店して味を確認します。
一人暮らしの時は、エディオンなんば店にあるラーメン店によく行ってました。

まこと屋

このまこと屋は会社の寮の近くに合ったお店です。よく仕事終わりに食べに来ていました。お店の中から溢れ出る牛じゃんの匂いが食欲を掻き立てます。
まこと屋は牛じゃんと呼ばれる牛の骨から取れる白湯のスープは、濃厚な味とコクを追求した一品です。
その他に鶏じゃんと呼ばれる鶏ガラスープに鶏挽肉の旨味が溶け込んだスープは、肉厚国産白菜甘みが加わることにより、あっさりとした中に深い味わいのある、優しい味に仕上がっています。
熟成背脂醤油もあります。熟成醤油に背脂を加えることにより深いコクと味わいが生まれます。熟成醤油の香りとコク、背脂の旨味が加わったスープに24番の博多風細麺がよく合います。
中でも半熟煮卵牛じゃんラーメンがお勧めです。黄身の濃いこだわり玉子を使い、チャーシューの煮汁で作ったタレに漬け込んだ半熟煮卵をトッピングしたものです。マイルドで滑らかな濃厚ですが豚骨よりもあっさりとしたスープです。麺はストレートの細麺です。小麦に拘り低加水の細ストレート麺に仕上げています。48時間熟成の24番角細麺は小麦の風味とコシを感じていただくために少し固めの食感になっております。味玉は黄身が半熟で濃厚な味わいです。値段は970円です。
 また、一品料理には若鶏の唐揚げがうまいです。ジューシーな肉汁が溢れ出る、噛み応え満載の肉厚が何とも言えない味わいになっております。特製ダレにじっくり漬け込んだモモ肉を、注文が通ってから衣付けをし、からっと仕上げています。値段は670円です。
 席にはラーメンのトッピングとしてガーリックチップが置いてあります。
ラーメンの風味替えに使用できます。

来来亭

来来亭は家の近くにあるお店です。たまに家族で行くくらいのお店ですが、その度にいつもお腹いっぱいで帰ります。 
 来来亭のラーメンは、京都風しょうゆ味の鶏ガラスープに背脂をふんだんに浮かせているのが特徴です。表面に背脂、中は澄んだ鶏ガラベースのスープなので、コクがあるのに口あたりはスッキリです。麺はコシのある細麺で、スープとよく絡んでスルスルといけてしまいます。
 お勧めなのは、味玉ラーメンです。背脂の浮かんだ細麺にスープが絡みついて何とも言えないコクのある仕上がりになっています。それに付いている味玉の半熟がとても甘くスープに会います。
一品物では、パリパリチーズが美味しいです。パリパリした衣の中にチーズが入っているので、ほのかな甘みが口の中で溶けて美味しいです。

金田家

次はエディオンなんば店にある、黒豚とんこつ金田家です。
一人暮らしをしていた時に、よくこちらのお店を利用していました。
水、豚骨、火力とこだわり抜いたスープは臭みがなく、濃厚なのに後味がいいです。きめ細かなスープの泡は高い濃度と純粋な豚骨の証です。こだわりのスープにはこだわりの特性麺が相性抜群です。
お勧めは黒豚らーめんです。こってりとしたスープが自慢の細麺に絡んでコクのある美味しさに仕上がっております。クリーミーな豚骨スープがお口の中で広がります。チャーシューは味の付いた柔らかい豚バラで香ばしいです。豚骨の甘み、クリーミーさと胡椒の加減が美味しいスープに小麦が香る麺がよく絡んで美味しいです。
麺の硬さは6段階で(やわ・ふつう・かた・ばりかた・はりがね・こな)で注文することができます。ちなみに僕はばりかたが好みです。替え玉も頼むことができますので、お腹が満たされない時でも替え玉を頼めば満たされるでしょう。硬めの麺にクリーミーなスープがよく絡み、九州を思う存分味わえる豚骨ラーメンです。

らーめん吉山商店

続いては同じくエディオンなんば店にある、らーめん吉山商店です。
金田家に次いで、よくこちらのお店も利用していました。
ブレンドした2種類の味噌を焙煎し香ばしく仕上げた至極の一品です。
本場の味噌ラーメン好きにはたまらないお店です。今や札幌で一位を走る人気店「らーめん吉山商店」です。
焙煎されエッジを効かせた、香り高い胡麻味噌まろやかスープと、縮れ麺がよく絡み美味しいです。スープと麺の調合率は120%です。また麺の長さがちょうどいいです。
お勧めは焙煎胡麻味噌ラーメン。具はチャーシュー・メンマ・きくらげ・もやし・ネギが入っております。麺は中くらいの縮れ麺です。スープは焙煎胡麻味噌です。濃厚な味噌の味わいに香ばしさがあり、食べ応えがあります。胡麻と挽肉と玉ねぎが入っています。麺はスープに絡んで、するすると入ってきます。チャーシューの肉味と脂、メンマときくらげのコリコリとした食感、もやしとねぎの食感がラーメンを引き立てています。一味唐辛子を入れてピリッとさせてもいいかもしれません。

アサヒ製麺

次はアサヒ製麺というお店です。このお店を利用したことは少ないですが、利用したことがあるお店ということでここに記述します。
このお店の特徴は、京都のこってり中華そばです。京都ラーメンの特徴は、豚骨スープのみで出汁をとった、すっきり透き通ったスープが特徴です。醤油は京都伏見の老舗醤油店の生醤油を使用しコクのある仕上がりになっています。少し硬めの茹で具合で低加水中細ストレート麺です。
スープが独特で美味しいです。あっさり醤油で食べやすいラーメンです。

まとめ

上で挙げた店舗は全てお勧めの店舗です。一度行ってみてはいかがでしょうか。こってり系やしっとり系のラーメンがあります。それぞれの店舗ごとに味が違いますので、店舗ごとの味を楽しめることでしょう。ラーメン以外にもその店舗によって一品物がありますので、ご飯のお供にピッタリです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?