蛙化現象っていつの間に意味変わったの?

「蛙化現象」という言葉をご存知ですか?
「片思いの相手と両想いになった途端に、恋愛感情が冷めたり相手に嫌悪感を抱いてしまったりする現象・心理状態を意味する」言葉だそうです。(Weblio辞書より引用)
私は、好きな人と両思いになったことがないので(悲しっ)分かりませんが、蛙化ではないと思います。
私の大好きな「恋癖」という、蛙化の女の子が主人公の漫画があるのですが、そこで蛙化の感情を理解することはできました。ただ正直、共感は全くできません。(めちゃめちゃ面白いので、気になる人は読んでみてください!)

付き合う前はめっちゃ好きアピールをして、相手が自分に好意を向けたら途端に無理になる。傷つけているつもりはなくても、相手からしたらいい迷惑で、周りの印象も悪くなる。
否定するつもりは全くありませんが、少数派ですし生きづらいだろうなと感じています。自分は理解できないからこそもっと知ってみたい。

ただ、最近テレビの特集やYouTubeで見る蛙化は、「彼氏が席探すためにうろうろしてて冷めた!」「一円単位で割り勘求めてきて冷めた!」など、日常のちょっとした嫌な行動=蛙化現象に意味が変わってきているそうです。
初めテレビで蛙化現象の特集をやっていた時、全然違うのに…メディアが間違ったこと教えちゃダメじゃん…とか思ってたら、いつの間にか新しい意味として付け加えられるようになっていました。

蛙化の悩みって本当に深刻だと思うのに、こんな軽い気持ちで「私って蛙化なんだよね〜」みたいな人を増殖させてはいけないと思います。
ただ理想と違う行動を取っただけだし、どうでもいいと思う内容ばかり。
私は基本、間違った言葉でもそっちの方が使っている人多いならいいじゃん(ら抜き言葉、失笑など)派閥なのですが、蛙化現象は正しい意味で使うべきだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?