【音ゲー比較】プロセカ&ガルパのヘビーユーザーが比べてみた
今回はスマホの音ゲー、「バンドリ」と「プロセカ」を両方プレーしている私が、ゲームの仕様や難易度など、様々な観点から比較します。
独断と偏見による比較なので、その辺はご容赦頂きたいです!
比較項目は、「音ゲー難易度(回復無しでクリアできるレベル帯)」「ガチャ確率(最高レアが出る確率)」「ライブブースト(ゲームをやるのに必要な仕組み)」「好きポイント」「改善点&要望」です。
(ストーリーをあまり読まない派なので、ストーリー比較はせずゲーム性を中心に比較しています。)
Bang Dream! ガールズバンドパーティ!
クリア可能難易度
27(最高難易度→30、しかし感覚としてガルパの方がコンボを繋げられるタッチ判定がシビア)ガチャ確率
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(2%)⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(3%)⭐⭐︎⭐︎(8.5%)⭐︎⭐︎(86.5%)ライブブースト
1個(報酬5倍)2個(報酬6倍)3個(報酬7倍)好きポイント
・⭐︎5が実装されたことにより、ガチャの排出率が上がった。
・サポートメンバーというシステムがあるため、同レアリティ&同タイプのキャラクターでも利用することができる。
・⭐︎2のキャラにも衣装がついているため、衣装の種類が豊富。
・無料10連ガチャの開催が、体感だがプロセカよりも多い。
・各バンドごとに編成ランクがあるため、強いバンド&タイプが目に見えて分かる。
・スターシール(ガチャをするともらえ、300枚で⭐︎4と交換できる)が溜めやすい。改善点&要望
・協力ライブをしていると勝手に切れてしまい、リザルト場面で一人だけ、報酬が少ししか貰えないということがよくある。
・オートライブが一回ごとしかできない。
・交換所でも特訓後の⭐︎4が見えるようになって欲しい。
・音ゲーの判定がシビアすぎる。
・ライブブーストを増やした時の報酬が少なすぎる。
プロジェクトセカイ
クリア可能難易度
29(最高難易度→37、幅があるため音ゲーが苦手な人もプレーしやすく、極めたい人はとことん極められる)ガチャ確率
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(3%)⭐︎⭐︎⭐︎(8.5%)⭐︎⭐︎(88.5%)ライブブースト
1個(報酬5倍)2個(報酬10倍)3個(報酬14倍)4個(報酬17倍)5個(報酬20倍)好きポイント
・キャラのレベルをあげると羽称号が貰えてアピールすることができるため、キャラの育成しがいがある。
・男性キャラもいるため、女性ユーザーがガルパよりも多い。
・5グループ以外にバーチャルシンガーがいるため、編成を組みやすい。
・髪型変更の壁が高い分(限定獲得且つマスターランクを2に上げなければならない)、特別感がある。
・MVのクオリティが高い。
・チャレンジライブ(1日一回できるライブ。クリスタルなど豪華景品がもらえる)の報酬が豪華。改善点&要望
・同タイプ同レアリティのキャラも活躍できる場を設けて欲しい。
・キャラクターのレベルが上げにくい。
・キャラクターのスキルLvも上げにくい。
・誕生日のキャラにも衣装をつけて欲しい。
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