理想と現実

色んなハウスメーカーさんやら工務店さんやら見て回ってきて、一番わたしたちが気になっていたし、妥協できないと考えていたのは…予算💸

「フルタイム共働き」

これはどこのメーカーさんに行っても
👨‍💼「ローンは大丈夫ですね。」と太鼓判を押してくれました。
でも決して我が家は裕福ではありません。それに、私の両親が一生懸命住宅ローンを返していく姿を見て幼心にローンの大変さ、お金の大切さを感じていました。
なので夫婦で決めた予算をはみ出さないようなメーカーさんでのお家づくりをしなくてはなりません。

そこで感じたことは、やっぱり…所謂ハウスメーカーと呼ばれる大手の会社は高い!!!

大手ハウスメーカーで話を聞いていくうちに、わかったことがあります。それは、決して買えない訳ではないということと、理想の家は買えないということです。どういうことかとお話しますと、大手ハウスメーカーで勧められたのは分譲地に建設済の一戸建てです。私達の予算内でも購入できます。また、あるハウスメーカーで勧められたのは、ある程度の間取り材質の制約がある規格住宅です。大量発注で、安く同じ家が建てられるんだと聞きました。
私達でも大手ハウスメーカーの家が建てられる🥺という喜びよりも
自由度がない家なんて…😩
と思う気持ちの方が強かったのです。

最初は大手ハウスメーカーばかり見ていたのは、やっぱりモデルハウスのオシャレさ、ダイナミックさに惹かれてです。
でも、よくよく考えると、モデルハウスのような家を建てる人は、ほーんのひと握りなのです。そのマジックに気づかず、自分たちもこんなステキな暮らしができるのかーー🥰と夢見ていたあの頃。

できませんから。
予算あと3倍は出さないとだから。


と色々言ってあげたくなります。

つまり、大手ハウスメーカーでは、私達の予算内では、希望する自由設計ができない!
ということです。

工務店さんは、やはり良心的な金額で自由度も高いのです。なので予算を考えると私たちには工務店さんがピッタリかな。という結論になりました。

ただ、
ハウスメーカーさんが高いのに、納得した理由があります。それは営業さんです👨‍💼👨‍💼
工務店の営業がよくないわけではないのです。ハウスメーカーさんの営業の方々は、きちんと研修されているんだなということをたくさんの営業の方に接して思いました。

我が家は、ハウスメーカーを諦め、ここから工務店探しを始めます!