見出し画像

かに座満月

7月6日 7時58分頃かに座で新月を迎えます。
 
いつものように惑星たちの動きを見てみると
 
自分自身を表す地球と物事が整っていることを表す土星が、
自分らしく心地よく生きていくために何者にもなれる位置に
 
 
活気に満ちサバイバルに進める火星が、一言で表すと柱、チームの中心となる責任ある立場
自分の能力を活かし確実に進んでいく位置に
 
地上の悩み疎ましいことから人々を開放し、目に見えない物事の重要性を伝える海王星が
学びの中に生まれてくるよい関係性の位置に
しかも、2日から逆行の動きをしています。
日々の中に学びをしっかりとらえていくことが大切になるようです。
 
新月を迎えた後の7日は、七夕。
 
七夕の祭りは、日本の夏の風物詩の一つです。
この日は、五色の短冊に願い事を書いて、笹の葉に結び付けます。
五色の短冊は、それぞれ特別な意味を持っています。青(緑)は仁徳(心の成長)、赤は礼徳(親に感謝をする)、黄は信徳(人を大切にする)、白は義徳(決まり事を守る)、紫(黒)は智徳(4学業の向上)を象徴しています。
これらの色は、中国の陰陽五行説から来ており、魔除けの意味も含まれています。

自分の願い事を、それぞれの短冊の持つ色になぞって願い事をすると叶いやすくなるといいます。
例えば、成績が良くなりたいなら、紫の短冊に書くとよいとされています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?