見出し画像

10月これやる宣言22日目

 こんばんは
 今日の夕飯は「おでん」です。
写真のとおり、おでんと言えば「だいこん」ですよね!?

 実はこの大根、「耕英だいこん」と言いまして、宮城県栗原市耕英地区で採れる大根です。

 栗駒市耕英地区と言えば、2008年6月14日に発生した「岩手・宮城内陸地震」の際、道路が寸断されて「陸の孤島」となった地区でして、世界有数の地滑りを起こした「荒砥沢地すべり滑落崖」のすぐそばの地域です。

 その辺の細かい情報は日を改めて投稿したいと思いますが、今回はその大根等を現地へ行って購入したのでした。

車のカギに比較しても立派な大根ですよね。
これで大根1本200円、なめこはこの大きさで500円でした。

 さて宮城県栗原市と言えば芸人の狩野英孝さんの出身地ですが、そのご実家の神社に行った訳では無く、あくまで栗駒山の紅葉を見に行きました。

 紅葉のピークは過ぎた様で、逆に渋滞せず、シャトルバスに乗らずに自家用車で「いわかがみ平」を登れると思って行ったのですが、人気のスポットなので、それなりの車がいまして、「栗駒レストハウス」の駐車場まで行けたのですが、紅葉と雪のコラボレーションを見る事が出来ました!

栗駒レストハウスより少し降りた所で撮影しました。

 この栗駒山のふもとの農家の軒先でだいこんを購入した次第です。
住み慣れた宮城県ですが、まだまだ未知の風景が見れそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?