見出し画像

定年延長って何?

 定年延長が囁かれてますが、定年延長して良い事有りますか?
 確かに年金受給は勝手に伸びましたので、働かざるを得ませんが、入社した時点での約束は定年60歳でしたでしょ?

 定年も年金受給も延長してるけど、もし民間の保険やその他の契約なら詐欺行為じゃないんですか!?

 おまけに定年延長しても能力が下がっているから給与が下がるとか、「努力義務だから」と会社との単年契約とか、会社や税金を納めた先にとってしか利点が無く、馬鹿馬鹿しいと思います。

 私は働きますけど、定年延長する程お人好しではないので、食べれる程度の給金を頂ければ何処にでも行こうと思ってます。
第二の人生をどう過ごすかをもっと考え、準備しておきたます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?