見出し画像

髪型や髪質で性格が分かる?〜髪のクセ毛編〜 #2

初めまして!美容室を経営しているだーすけと申します*

美容師歴は20年。

これまでに沢山のお客様を担当させていただきました。

日々色んな方の髪に触れ、接客させていただく事で「ある事」に気付きました。

それは「髪質や髪型は性格を表す」という事です。

もちろん法則とまではいきませんが、傾向が見えてきます。

これを読む事で自分自身や周りの人にも当てはまるかもしれません。

是非参考になれば幸いです。

*今回は髪のクセ毛編です*

皆さん自分や周りの方の「クセ毛」って気になりますか?

自分の髪のクセは気になる人は多いと思いますがそれは「広がる・うねる」などのスタイリングの面での悩みだと思います。

周りの方の髪を見ても「この人、クセ毛だな」と思うぐらいですよね。

でもクセの度合いを見るとその方の性格が見えてきます。

〜直毛タイプの方〜

直毛タイプの方は「素直・真面目」な方が多い印象です。

また社交的で努力家です。

仕事に関しても責任感が強く何事も最後までやり遂げます。

基本的にポジティブ思考な反面、悩んだ時は周りに相談できず自分で抱え込んでしまいやすい傾向にあります。

素直な方が多い直毛タイプの方は人の言う事も信じてしまいやすいので騙されないようご注意を。

建築的な考えや・計画を立てるのが得意な人も多いです。

・直毛の方に多い職業

役所・職員・事務・銀行員など

〜クセ毛の方〜

クセ毛タイプの方は「柔軟・独創的」な方が多い印象です。

また内気で慎重派でもあります。

視点が広く細かい部分も持ち合わせており、
クセが強いほど「自分だったらこうする」という考えやこだわりが強くなります。

一方で多様な考えを持っており、色んな相談事にも対応できる特徴があります。

その為、自分が相談するよりされる方が多いかもしれません。

アイデアに富み、クリエイティブな仕事の方にクセ毛の人は多いかも。

・クセ毛の方に多い職業

デザイン関係・美容師・クリエイター・飲食系など


〜まとめ〜

いかがでしたか?

前回の髪の太さと今回のクセを組み合わせるとまた性格の傾向が絞られてきます*

次回はその組み合わせからみる性格について書いていきますので、是非ご覧ください*



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?