見出し画像

【強迫性障害】昼間にお風呂

強迫性障害のわたしは、お風呂に入る時、わたしが洗い流した汚れが家族に付着してはいけないという加害恐怖があり、お風呂を汚していないか確認しながら入るので、とても疲れます。

以前、うつ病があった時はお風呂が億劫で入るのが嫌だったこともあるし、お風呂はなかなかの強敵です。

それがここ最近、お風呂に入る時の、あまりにもしんどい自分ルールを緩めてみようという気になり、できそうなことからルールを破っていってます。

できることから、ほんのちょっとずつですが、余計な確認を省いて、えぇい!とお風呂から出る。

なんとなく上手く行っていて、お風呂の時短になってます。

夜、家族がお風呂に入る時間帯は焦るので、昼間に入れる時は昼間に入っています。生活の工夫☝️です。

お風呂、疲れるから億劫だな、と思っていても、昼間、余裕がある時に入ると、サッパリするし気持ちいいな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?