見出し画像

考えてるだけではダメ。やってみないと。【強迫性障害】

noteを使うようになって、わたし以外にも、強迫性障害に悩み、苦しみ、闘っている人がたくさんいらっしゃることに、勇気をいただいています。

さて、前回書いたように、「確認しないでこのままにしておいても、何も起こらないかも知れない」と、薄ら気付いたとしても、頭の中で考えているだけではダメなのです。実際、確認せずに放置する行動をしないと、真の理解は得られず身につかないのです。その行動は、とても不安で怖いことです。でも、やってみないと、そのあと、何か起こったか?何も起こらなかったか?の検証ができません。何も起こらなかったら、それで良いし、万が一、自分が最悪の事態と恐れていることが起こってしまったとしても、きっと、その時における最善の対処法を考えるでしょう。

恐れていることが起こるのではないか?との不安にかられ、確認を重ねるのではなく、起こった時に対処する、起こってからじゃないと対処しようがない、ということを、頭の中で理解するだけではなく、曝露の行動に移さないと真の理解にはならないのだな。と、改めて思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?