見出し画像

自分だけのカレンダーを作ってライバルに差を付けろ!シャニマス×Selepoコラボカレンダー!

皆さん、キャラや絵柄をカスタマイズしてポスターやカレンダーを購入できる業界初のオンデマンド印刷サービスサイト「セレポ」にて発売されているシャニマスカレンダーはもう購入されましたか?

アニメやゲームのイラストを使用したカレンダーというものは昔から存在しましたが、それらは公式によって決められたイラストが各月に当てはめられていて、全く同じパターンの商品が販売されているというのが当たり前でした。

ところが、先述のセレポさんで発売されているカレンダーはなんと、自分で好きなイラストを設定してカレンダーを制作することができるんです!!
しかも選べるイラストはなんと721種類!
凄くないですか?721種類の中から最大12枚選べるわけですから、他人と被せようと思っても被せられないレベルです。

カレンダーのタイプは壁掛け用と卓上用の2パターンがあり、壁掛けの方には13ページ(1ヶ月ごとに12ページ+表紙)と7ページ(2ヶ月ごとに6ページ+表紙)のタイプがあります。
まずカレンダーのタイプを選択すると、このようにイラストが一覧で表示されます。
シャニマスってカードイラストが本当に素晴らしいのでそのイラストを使ってカレンダーを作れるのなんて最高じゃ〜ん(mmm)

こいついつも充電無いな

でも721種類もある中から自分の好きなイラストを探すのってちょっと大変…
って思ってる人は左下の方に「絞り込み」ってあるんでそこ押してみてください。

そうするとユニットやアイドル毎にイラストを絞り込んで検索できるので便利ですね。
ちなみに選べるイラストは今年の5/31に実装された『【国道沿いに、億光年】浅倉透』以前のカードまでで、『【longing】大崎甘奈』以降のカードはおそらく無かったのでご参考に。

カレンダーに使いたいイラストがあったらカートに入れていきましょう。
この時点ではまだ「このイラストが何月!」と決まっているわけではないのでまずはお気に入りのイラストをどんどん選んでいってそこから月を決めていってまた調整…という感じになると思うんですけど、

これめちゃくちゃ難しいです…

私が選んだ時は友人と例によって座談会をしながら一緒に選んでいたのですが、
当初の私のコンセプトとしては、

・全ユニット、全アイドルを最低1回は登場させる
・過度に季節感に囚われ過ぎず、自分の好きなイラストを優先する
・【ふらここのうた】杜野凛世を採用する

の3つのポイントがありました。

可愛すぎるので次回の禁止制限改訂で禁止カードになるかもしれません。

選ぶ前からなんとなく頭の中に『あのイラストとあのイラストは好きだから入れたいな』みたいなイメージはあったんですけど、
いざ一覧を見ていくと

そういやこれ忘れてたな、これも良いなぁ
うわ〜…これもめっちゃイラスト良いな…

ってなっちゃうんですよ…
シャニマスのセールスポイントであるイラストの良さが逆に私を苦しめることとなりました。

選べないよ!12枚のイラストだけなんて!(Another Rampage)

私の心の中に住まう芹沢あさひも取捨選択の苦しみに堪えかねてどこかに行ってしまいました。
帰ってきてくれ、あさひ…


わかってますよ…
Pなら迷ったりせず決断しろって言うんでしょう!?

優柔不断な奴はみっともないが、アイドルを想って迷う奴は別だ。

一切迷わなかったなんて奴を俺は信用しない…!


ジ、ジンネマンP…😭
そうだ、721種類も素晴らしいイラストがあるんだから迷って当然なんだ…
こうしてジンネマンPの言葉に勇気を貰って散々悩んだ結果…

選んだよ!(純白トロイメライ)

ん…?
ちょっと待って!ふらここ凛世が入ってないやん!!どうしてくれんのこれ(憤怒)

そう、ふらここ凛世を選べなかった。
というかプロデュースアイドルのイラストを選ぶことができなかったのだ。
プロデュースアイドルのイラストにはそのアイドル単体が映っているのだが、サポートアイドルのイラストはユニットのメンバー複数人ないしは全員映っているという仕様になっている。

つまりプロデュースアイドルはでっかいトンカツが入ったトンカツ弁当。サポートアイドルはトンカツのサイズは普通だがトンカツ以外にも唐揚げにエビフライ、白身魚のフライまで入ったミックスフライ弁当なのだ。
トンカツはもちろん好きだが私はエビフライや唐揚げも好きだ。それと同じように凛世が好きだが、果穂や智代子も好きなのだ。
どうせなら放クラ全員が映ってるイラストを選んだ方が得だという悪魔の囁きに負けて私はふらここ凛世を諦めてしまったというわけだ。

ごめんな、凛世…

それに加え、『季節感に囚われ過ぎることなく〜』とか言っていたが結局蓋を開けてみれば思いっきり季節ごとのイベントに囚われまくったまるでお手本のようなカレンダーとなってしまった。

せっかく自分好みに自由にカスタマイズできるカレンダーなのにこんなんで良いのだろうか…?

…………
……………じゃん

ん?

………良いじゃん…


聞き間違えじゃない、どこからか声が聞こえてくる…!?


自由で良いじゃん…!


この声は愛依!?


だってだって、どのイラストも最高なんだもん♪


それに冬優子も!?

そうか、俺はオリジナリティを出そうとするあまり本当に大切なものを見失っていたんだ…
自由にカスタマイズできるってことに縛られ過ぎてその結果自由じゃなくなっちゃってたんだ…
奇をてらったカレンダーだけが自由なんじゃない…
自由で良いってことは俺がどんな選択をしたとしてもそれ自体が自由の選択の結果なんだから堂々と胸を張って良いんだよな…!
ははっ、また愛依たちには助けてもらっちゃったな…

ただいまっす〜!
あ、愛依ちゃん冬優子ちゃんいつの間に来てたんすか?

愛依と冬優子が来てくれたおかげでさっき出て行ったあさひも帰ってきてくれた。
どうやら蕎麦屋のバイトに行っていたようだ。
ということで私が選んだイラストについて軽く触れていこうではないか。


1月 【ノー墨・勝者フェイス】

まずは1月ということで晴れ着姿のストレイライトが描かれたこのカード。
天賦の才に打ち勝つのはそれに匹敵する努力か時の運か。
オタクはあさひに一杯食わせる冬優子を求めているのだ。

2月【おあがり←くらいまっくす】

2月と言えばバレンタイン。
このカード自体はそこまでバレンタインバレンタインしてないのだが和装メイドの放クラがめちゃくちゃ良いのでチョイス。
エプロンをクイってやってる凛世可愛すぎませんかね?
一応チョコケーキみたいなのも映ってるからバレンタインみたいなもんか。

3月【春日影、さんならび】

3月は巫女服を着たイルミネ。
このカードは持ってないのでコミュの内容は知らないのだがイラストの良さが神。
これは梅の花だったりするのかな?
ふふっ、わからん。
あとカード名が『春日 彰』っていう人の名前みたいだなって思ってます。

4月【Cherry Jelly】

4月といえば桜ということで。
アルストロメリアのイメージカラーもピンクなので桜との親和性は高い。
みんなお揃いの着物がよく似合っているね…にへへ…

5月【チルドレンモード!】

5月って何かあったっけ?って思って調べたけど、こどもの日くらいしかピンと来るものが無かった。
そうなったらまあこれ一択かなということで。
凛世ニッコニコでかわいい。
ちなみに私はこれ完凸してます(マウント)

6月【A】

6月と言えば梅雨!と思ってすぐこのイラストをイメージしたんですけど、よく考えたらジューンブライドとかありましたね。
結婚と縁が無さ過ぎて完全に頭から抜けてました。
美琴さんもいつか結婚するのかな…全然想像できない…

7月【游魚】

7月は天塵のイベント報酬のこのカードから。
ノクチルのイラストなら【がんばれ!ノロマ号】とも迷ったんですけど夏っぽいこっちにしました。
浅倉がこういう表情すんの結構レアじゃないですかね?
『おーい、花火じゃなくてこっち見ろー』

8月【常夏CLIMAX】

水着!!!!!説明不要!!!!!
放クラが楽しそうにしてるとこ一生見てられるな…
凛世とかちょこ先輩みたいに脚を曲げて飛び込むんじゃなくて脚も手も伸ばして飛び込む果穂凄くないすか?

9月【秋の実りの配達係】

実りの秋。
あさひ×リスの相性の良さは異常。
定年迎えて仕事辞めたらリス飼ってそいつにあさひって名付けて愛でたいと思ってます。
あと白玉だんごは私もめちゃくちゃ好きです。

10月【きまぐれのめぐみ】


実りの秋 2nd season
恋鐘、mmmあたりはどう考えても芋掘りする格好じゃないのすこ。
泥とか付いても気にしなさそうな恋鐘がいる一方でmmmはガチで萎えてそう。
みんなの持ってるサツマイモが立派過ぎてなんかオジさんドキドキしちゃうよ…
カード未所持によりコミュは読めてません。

11月【RELAXIN】

最近め〜っ↑ちゃ(甘奈)寒くないですかね?
寒い季節には鍋、ということで鍋の支度をするアルストロメリアのイラストを選択。
いや結局オタクってアルストロメリア好きじゃないですか?
あと『メシ食うコミュにハズレ無し』という格言もありますからね。まあ読めてないんですけど。
鍋の具材に注目すると、猫なのか犬なのかみたいなのありますけどなんなんすかね、これ?
お餅とか大根おろしとかそこらへんでしょうか?
こういう子どもっぽいことを平気でやってくる千雪さんは『本当にもぉ〜…』ってなりますよね。

12月【はじまりのエピローグ】

12月なのでクリスマスは外せない。
乾杯の挨拶をちっこいマイクでさせられる真乃可愛すぎだろ…
例によって未所持なんでコミュの内容は知らずに選んだんですけど、
イルミネの3人とは別に手前の方にもコップあるから気になって内容調べてみたら、
これ283プロ初めての合同ライブに向けての決起会も兼ねているんですね。だから他ユニットのメンツもいるってことか〜…
【はじまりのエピローグ】ってカード名もなんか矛盾したような言葉だなって思ったけど、
シャニマス1年目のシメを飾るって意味で【はじまりの(1年目)エピローグ(集大成)】的なこと?
ふふっ、わからん(2度目)


とまあこんな感じで選ばせてもらいました。
実際他にも候補のやつとかはあったんですけど、12ヶ月分しか選べないのは本当に心苦しかったですね…
1年が26ヶ月くらいあれば良いのに…
本当これはしつこいくらい言うんですけどシャニマスのイラストってめちゃくちゃ良いんで、それがまあまあデカいサイズのカレンダーとして部屋に飾れるってのはファンとしてはかなり嬉しいポイントですね。

是非皆さんもセレポさんで自分だけのカレンダーをオーダーして、アイドルたちと共に2023年を過ごしていただきたいと思います。それでは。

Vo↑10 Da↑10 Me↑5 SP↑20

(あと全然関係ないですが昨日車のタイヤがパンクしました)

こんな感じの裂け方をしてるとこが4箇所ありました
ふざけんな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?