ものぐさ生活史 2024年1月12日〜15日

1.12
仕事をした。
帰宅して「にがにが日記」を読みながらチョコレートを食べる。チョコはいつも甘くてうまい。
本を読むとすぐに集中できなくなる。switchを手に取ってみるけど、それにもすぐに飽きる。
飽き性なんだな。仕方なく部屋を見渡してみる。なんの変化もない。また、読書に戻る。

1.15
今日は休み。朝から歯医者に行った。なぜ歯医者に行く前はあんなにも憂鬱なのか。滅多に不機嫌にならないが、歯医者さんに対してはかなり不機嫌な態度を見せている気がする。申し訳ないけど。
歯医者さんって大変だな。困ってる人を助けてるのにあんなに嫌われてる仕事も少ないんじゃないか。

歯医者で落ちたテンションを戻すためにチャリで散歩する。
ひとまず吉祥寺へ。ひとまずの距離ではないな。8キロくらい。
しかも寒い。めちゃくちゃ手が悴んだ。かじかんだって漢字で書くとこんな字なんだな。初めて知った。

吉祥寺で腹が減ってかけうどんを食べる。350円。安いな‥牛丼より安い。
他のお客さんがいなかったからめちゃくちゃにすすって食べた。
じゅるるるっ!!
人がいると気を遣って存分にすすれない。

本を何冊か買った。
若松英輔『悲しみの秘儀』、春日武彦『自己愛な人たち』、成田祐輔『22世紀の民主主義』、古市憲寿『正義の味方が苦手です』、斎藤幸平『ぼくはウーバーで捻挫し、山でシカと闘い、水俣で泣いた』。




本を買った後、井の頭公園で散歩。
水と木ってそこにあるだけで癒される。なんか癒しエキスとか出てるんかな。写真を撮るとその癒しが伝わらない。たぶん、エキスは写真に映り込まないんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?