無駄遣いが減る たふ犬の思考

たふ犬の考えていることですが、
よく計算してしまうことがあります。

病気かもしれません🐕‍🦺

○/お金  ○/時間  ○/労力

上記の式です。

一体なんのことやらと、
皆さん思うと思いますが、

○を得るのにかかるお金や時間、労力のことです!

これの式が小さくなればなるほど、
効率が良いということです🐕‍🦺

この思考で無駄遣いが減ります!

例えば、
友達と久しぶりに会います。
気持ちとしては、たくさん話をしたい
だと思います!

ですが、
居酒屋で3.4人で集まったとして、
周りがうるさくて
声が通りづらい聞き取りづらい
(会話が快適にできない)
お通し代、食べ物代が割高(お金がかかる)
空いている店がなかなかない(時間がかかる)

ここで本来の目的を見返しましょう!
久しぶりに会う友達と快適に会話をして楽しむこと

だとすればわざわざ居酒屋を選ばなくてもいいよね🐕‍🦺と思ってしまいます。

場所
誰かの自宅やサイゼリアなどのファミレス、
レンタルルームなど
飲食物
お酒や食べ物はスーパーで買う

とすれば、
会話にストレスなく、
お金も居酒屋ほどかからず、
時間は自由に使える。(2時間制とかなし)

最初の式に当てはめると
たふ犬的にはこんな思考になります。

①居酒屋
ストレスのある会話/お金はけっこうかかる

②自宅やファミレス
快適な会話/お金は割安

比較すると、
居酒屋を選んだ場合、
かけた金額に対して得られる結果が悪い

だったら、
他の割と静かな場所でお金をかけずに過ごす方が、かけた金額に対して得られる結果が大きい(効率的)
と考えます。

この思考は、日常生活の中で
たくさんの場面で使えます。

人と集まる時、なんとなくで居酒屋を選びがちですが、なんとなくで思考を止めるのは無駄遣いです🐕‍🦺

本来の目的を見落とすと
企業側の思惑通りにお金を支払わされます。
もちろん、
どうしてもみんなで行きたい居酒屋がある!
前にみんなで行こうと約束した場所!
など、その場所に行くことに皆さんにとって価値がある場合は、別です!

簡単に言ったら
得られる満足度の話です!

皆さんと一緒に
少しでも多くの無駄遣いを
減らせたら幸いです🐕‍🦺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?