見出し画像

感じの良い人でいたい

 みなさんこんにちは!タイトルだけ見てもよくわからないかもしれませんが,今日は僕が人と関わる上で大事にしたいと思っていることをサラッと書きます。

 それがタイトルにもある、「感じの良い人でいる」ということです。感じの良い人ってどんな人?というと僕は中学時代の野球部で受けた教えが思い出されるのです。 
 当時その野球部は県名でも屈指の強豪と言われるチームでした。僕は野球の技術のレベルは高くなかったので、3年間で公式戦のベンチに入ることは叶いませんでした。そんな中でも、僕がそのチームいれて良かったと思える教えが↓の3つです。

・あいさつを大きな声ですること
・姿勢を正すこと
・相手にリスペクトの気持ちを持つこと

 どれもとてもシンプルですが、これらは、今までずっと変わらず守り続けている教えです。
 コンビニなどのレジで僕は必ず笑顔でお礼を言います。というのは、もしかしたらそのレジ係の方は今日、本当に仕事にきたくなかったかもしれないです。もしかしたら、今日の仕事が終わった後に死のうと思ってるかもしれないです。でも、もし僕が笑顔でありがとうと伝えてみたら、その人もつられて笑顔になるかもしれません。実際、結構な確率で笑顔を返してくれる人に出会います。そんな連鎖が続いていったらいつか世界中が平和になりませんか?と思っています。

 その平和の発信源になれるのが、「感じの良い人」かもしれないなと思うので、僕は今日も、感じ良く生きようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?