見出し画像

DAY2 2500万円かけてヨーグルトをつくる。その為に今日やった事。

こんにちは。完全放牧でジャージー牛を飼っている、うたうファームのひろみです。里山の景観をイキイキとさせて、環境を良くしながら、生きていけないかな、どうにか生業にできないかな、と思ってたら夫が牛を飼いたいと言いまして。共に牧場開拓して3年目。更にこれから2500万投資してヨーグルトと、フローズンヨーグルトを作る事になりました。

フローズンヨーグルトの試作品


そんな投資、どうしたら楽しく進められるんだろう、って考えた時に、思いついたのが、

「欲しい未来をみんなで作る!」がやりたい!


という事。
なので仲間集めの為に、クラウドファンディングに挑戦する事にしました。
※readyforで4/15から公開予定

これが思いもしなかった大変さだった訳で。


大体私の人生はそんな事ばかり。牛を飼うって夫が言い出した時は、本人がやりたいって言うなら、好きにやったら良いんじゃないかな、他人が止められる訳じゃなし、って思ったのに。気づいたら巻き込まれてて、思ったより大変。

ま、思ったより楽しかったことも沢山あったので、結果、良いんですけどね。


それで、今日は牧場作業後の昼下がり、腹ペコで、クラウドファンディングの相談できたらいいなーって思って「いすみぐるぐる市」というマルシェに行きました。私は時々マルシェの主催をしていまして、こちらのマルシェに友達が沢山出店していたのです。るーるー麺とか、サバサンドとか、豆腐花とか美味しいもの沢山で満たされた後に。お客様も帰られたので、ここぞどばかりに相談スタート。

初めて主催した「パンとチーズとはちみつマルシェ」


もう、ほんと、どうしたらいいんですか!初めての借金!
うたうファーム大変なんです。
って、崩れ落ちつつ相談しまして。

崩れ落ちてた時の様子。友達の子(小5)が撮影


相談した結果、大成功!


マルシェ出店や主催してる方々に、いすみ地域やイベントが盛り上がる為に、うたうファームにこうなってほしい、とか、一緒に出来る事あるかな?って聞いたら

「この勢いで進んで行って欲しい」と言ってもらえて勇気出たし。
「自分のコーヒーをつかって、コラボでコーヒーアイスできたら嬉しい!」
「牧場でマルシェやりたい!」
「コラボ商品作れたら嬉しい、その企画会議がまず楽しそう!」
「うたうファームのオープン記念マルシェに出たい!」など、
え、そんな事思ってくれてるの!ってアイデアがポンポンと。

さすがですー。今までこだわり商品を作って、実際に生業として商売してきた皆様。尊敬。大好き。

って事で、コラボ商品を一緒に作りませんか?っていう、クラウドファンディングのリターンを作ります!!

だって、乳が、あるから!(初夏に出産したら)


嬉しいな~!だって今まで牛糞しか売ってなかったからw。乳が、あるって嬉しいな~♪(まだ無いけど、初夏に出産したら)

みんなと、何か一緒に作れるって言うのが嬉しいな~!


作戦会議ありがとうございました!

#うたうファーム
#牧場開拓日記
#2500万円かけるヨーグルトを100日後に食べられるかチャレンジ  day2



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?