見出し画像

【常識ってなに!!】


おはようございます!丸山怜音です⭐️

今日もまた最近の気づきを書きます!

【常識】
常識という言葉がありますが、
何をもとに常識と決まってるんだろうと
考えたことがあります。

例えば常識と言われている、
大阪でのエスカレーターは右側が止まる人
東京でのエスカレーターは左側が止まる人
と言うような常識があります。

これってなぜ常識なんでしょうか?

僕は地方出身のため、
大阪や東京に行った際、
なにこれ?となってました🤣

僕の地元では
エスカレーターに右も左もなく自由だったからです

その時この話をたまたま、
お聞きする機会がありました!!

そこで常識について理解しました!
それは、

常識=多数派
非常識=少数派

です!!

あ!だからいい大学に行っていい会社に勤める
というのがいいと言われてるんだと実感しました。

だから年収1000万稼いでる人も
世の中の数%しかいないんだと!

一般的に常識と言われていることは、
正解ではなく多数派と知り、
自分の考えが覆りました^_^

世間で言われていることが正しいわけじゃない!
間違っていると言いたいのではなく、
常識=多数派であること!

この考えを引き続き自分の中で大事にして、
仕事していきます^_^

今日はここまで!

読んでいただきありがとうございます😊

丸山怜音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?