短大生活スタート


合格した。4月から一人暮らしの生活が始まる。

憧れだったロフト式の部屋を借りた。親の勧めでオートロックの部屋だ。

アルバイトをしていたので貯金でソファ、カーペットを買おうと、働きながら考えていた。

宮崎から大阪までなので父と母が一緒に上京してくれた。大阪といっても田舎のほうなので、大きいスーパーでカーテンを買った。父母両方とも土地勘がなく、車も持って来なかったので必要最低限のものはスーパーで買った。母が勝手に決めたカーテンが私は気に入らなかった。

台所にレースを飾る母。それも気に入らない私。

喧嘩になった。私が暮らす家なのに、なんで母の部屋になっているんだ、今すぐ捨てろと言った。

母は一瞬カッとなったが、レースをゴミ箱に捨てた。

夜ご飯を作る時、母が包丁で手を切った。絆創膏はその家にはなかった。

母は必死で指を舐めていた。

私は心のなかでバチが当たったんだ、当たり前だと思っていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?