【働くパパ社員日記】育児・家事・仕事は単なるタスクである。

育児、家事、仕事が両立できないと思わない。


気の持ちよう、すごい大事です。

育児してると成果を出せない、稼げないと思わない!

仕事してると家事、育児できないとは思わない!

男性が育児・家事が苦手(できない)、女性は稼げないと過少評価しない!

男性ができない育児は、妊娠と出産だけ!

それ以外は全てできる!

できないという思い込みスタートだと、建設的なアイディアは浮かんできません。

できない理由を探すのではなく、どうしたらできるようになるか考えましょう!

男だから育児はできないよーといってる夫・彼氏がいれば、そいつはウソをついています。

「ウソついてんじゃねーよ」とバッサリ切り捨ててあげてください。

生活費を50%50%にする。

生活費、家賃(住宅ローン)、駐車場代、教育費などなど、すべて折半にしましょう。

男性が多めに払っている、家賃は夫、食費は妻などカテゴリごとにお財布を分けているご家庭も多いと思いますが、「こっちのほうがちょっと多く払ってるのに、育児家事もやらなきゃいけないのか・・・」という中途半端な不平等感をなくすためにもはっきりと半々にして、家事育児も半々にしましょう。

タスクを一覧化する。


気持ちも整って、お小遣い面も半々にして平等性を担保できたら、タスクを一覧化しましょう。

育児も家事も仕事も単なるタスクです。

性別によって育児や家事のタスクが異なることはありません。

男だから家事はできないよーといってる夫・彼氏がいれば、そいつはウソをついています。「ウソついてんじゃねーよ」とバッサリ切り捨ててあげてください。

育児、家事で完璧を求めない。

さすがに日中仕事をしていると家事は無理です。

我が家では、食事は、外食、ミールキット、デリバリー、冷食をフル活用して、洗濯機は全自動乾燥機付きで、洗い終わった洋服は空きスペースに投げ込んでます。

罪悪感を感じる必要はありません。プロが作った食事、人口的に乾かされた洋服、最高です。

以上が、パパ社員の私が育児、家事におけるライフハックです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?