見出し画像

パワーシングルの家計簿とポートフォリオ


地方移住後の家計管理

地方移住で現金しか使えない場面もそれなりあるのですが基本的にはクレジットカードやキャッシュレス決済を使用しており、明細を見て毎月収支をざっくり記録していくようにしています。

家計に関しては後半にまとめますが手取り額の半分で生活して 残りの額を投資と貯金に回すということを心がけています。

投資歴は5年で主にNISA口座を活用したインデックス投資を行っています。月20万円投資信託を購入してその他、成長投資枠で高配当日本個別株を少量保有しています。

投資の勉強のために単元未満株で個別株を少額から投資してみたのですが値動きが気になってしまうので不向きだったようです。
今後の追加投資は思いとどまっているところです。

NISA口座の成長投資枠で使いきれなかった分は年末に時期を見て投資信託を一括購入してたいと考えています。

目標の設定

シングルマザーにとってはいくら貯金や資産があっても安心だということもできないです。

私は教育に関しては子どもが望むことであればできる限り叶えてあげたいと思いますし、ただ老後にも子どもに迷惑をかけないで過ごしたいとも思います。

どうしてもいきたい学校であれば叶えてあげたいので
子どもが18歳になる時点で7000万円の資産を用意することを目標にしています。

利回り4%で計算すると14年5ヶ月30万円積み立てることができれば良いはずです。
しかし引き出したいタイミングで大きな暴落があるかもしれないということもあることを考えると子どもが15歳くらいの段階である程度リバランスしていきたいと思っています。



家計簿

生活費として一番大きいのは今の時点では住宅費です。
地方移住してから家賃が大幅に低下したのですが生活に自動車が必須になりましたのでガソリン代などがかかるようになりました。

いまは1LDKアパートに暮らしていますが小学生になる前に子供部屋を作ってあげたいと考え、賃料はほぼ倍になりますが賃貸の戸建てに引っ越しを予定しております・・・。

大きな家に住んでしまうと物を増やしてしまって管理できなくなってしまうこともあり、光熱費もかかる地域なので今後も借り暮らしで生活したいと思っています。

あとは長期的には高齢になった両親との同居も検討しており、戸建てマイホームにも憧れますが一生縁がない話かなと思っています。

以下詳しい家計の内訳になっております。
もう少し節約できるところもあるのではないかという指摘もあり
どうなのかと思うかもしれませんがご参考までに

ここから先は

486字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?