見出し画像

【シンプルを目指して】心を整える①

自分の中も外も不要なモノは断捨離してスッキリとした毎日を送りたい🍀

先日投稿したように、心、肌、持ち物のうち今日は心を考えてみたい。
3つを考えるうえで根底にあることは自分をよく知ること。



心をシンプルにするって難しい。
ホルモンバランス乱れる時期とかほんま無理(笑)。
でも心が落ち着くと自分だけでなく周りの人にも優しく穏やかに接することができる。
特に息子たちに、夫に、もっと優しくなりたい…。
そして自分も楽に過ごしたい。

具体的に心をシンプルにするために
自分の頭に頻繁に浮かんでくる思いや考えをリストアップ

ひとつひとつじっくりと時間をかけて解決方法を考えて、自分の頭から消していく


♡♡


📖「嫌われる勇気」の中に“全ての悩みは対人関係の悩み”とあった。
人から何かされたり、されなかったり、
言われたり、言われなかったり、
人絡みの悩みがほとんど。

ちょっと話は逸れるけど、長男がスイミングのテストで良い結果をもらえなかった時に「みんなが僕のこと運動できないって言ってる…かもしれない。」と話していた。
なんだその被害妄想…と思いながら、誰も何も言っていないのにそんなことを言わなくていいよって話したけど、これは息子の意識改革が必要。そのためには私の意識改革も必要。

人から言われたことは気にしない。

そもそもこの場合↑、息子は誰からもそんなこと言われてないけど、他人の目がとても気になっているのではと思う。
成長の過程なのかもしれないけれど。

人は人、自分は自分
人と比べるのではなく、昨日の自分と比べてみよう

自分の価値観を大切にブレない軸を持つこと。
そうすると人からのどうでもいい批判を気にせず、その場だけの居心地の悪い付き合いにも首を突っ込むことがなくなる。

まず一つ目これ☝️
頑張ろう。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?