【ムスコ先生から学ぶ】モヤモヤはその場に置いてくる

モヤモヤしたので、吐き出させてください🙏💦
あ、学びもちゃんとあります◎

長男が小学校に入って毎朝一緒に行っていた女の子と「もう行かない」と言い出した。
『遅いから早くして』と毎回言われるのが嫌みたい。そもそも息子は遅くないし、何ならそのお友達を迎えに行っているんだけど(笑)。私からしたら何が遅いのかよく分からない。とりあえずケチ付けられてる感じ。
「もう別々で行こう」と息子が行ってもお友達は無視。
らちがあかないから私が話の中に入って明日からどうするか、まとめて二人に伝えた(息子が話そうとしても相手は逃げるからどうにもならなかったため)けど、お友達は目も合わさず頷くだけ。
普段はそんな子じゃないのになぁ〜。。。
その後は何事も無かったかのように、子どもたちはお喋りしてたけどね。


私はモヤモヤしてるけど。。。🙄


息子は自分の行きたい時間に自分のペースで(あれこれ煩く言われずに)登校できるから良かったみたい。
そのお友達とは特に変わらず遊んでいるよう。


私だったら引きずっちゃう😂




何で目を合わせて話さないかな?
何で無視するのかな?
自分の子どもがそんなことしてたら許さないけどね。
自分にとって都合の悪いことでも向かいあっていかないといけないことはこれからもいっぱいあるから。
相手の気持ちになって考える。
子どものちょっとした出来事だったけど、人の振り見て我が振り直せ、ですね。
私も気を付けよう。

あと、私はモヤモヤしちゃってるけど、息子はそうではないみたい。
子どもの切り替え力ってすごい👏
モヤモヤしてる時間が勿体無い、そんな労力を使っちゃうなら相手を早く許して他の事に目を向けて自分のための時間に使うべき
だと思った。
当の本人がもう何とも思ってないんだから、親の私がとやかく言う必要は本当に無い!

師走も近づいてきたし、どーでもいいことはサヨナラして自分のために、家族のために良い時間を過ごそう♡

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?