見出し画像

専業主婦がお仕事を探して思ったこと 〜私が求めてるのは働くことなのか〜

長男を出産して専業主婦歴7年が経ちました。
次男が幼稚園に入園し、自由な時間(5時間くらい)ができて、家事だけでいいの⁉️お仕事がしたいなと思い、探すがなかなか…。
時間帯は9時〜14時くらい、長期休みは預け先がないから預けたい、無いよね😂
完全在宅ならと、試験などの添削指導員(元々進学塾の教員だったから活かせるかなと思い)を応募するも受からず、なんなら一つはずっと放置されてる😱

お仕事探しをしていた1学期、体調を順番に崩して学校・幼稚園を休む息子たち。
こんな状況じゃ働けないな、フルタイムで働いているママたちはどうしているのだろうと思います。ご主人のお仕事が融通きくのかな🤔そこは我が家は絶対無理だ…😑

自分で稼いだお金でランチも行きたい、服も買いたいって思います。
夫は使ったらいいやんって言ってくれるけど💰

そんな中、ふと思ったのが、
『お仕事をしてお金を稼いだら今の自分の欲求を満たせるのか、問題は解決できるのか』
ということ。

学校・幼稚園の間、家事だけでいいのか?

お仕事してお金稼ごうか!

問題解決?

なんか今の私にそれはしっくりくるのかなと思いまして😔
お仕事を始めたら始めたで、新たな悩み、問題は必ず生じてきます。それを家族にぶつけることなく今以上に穏やかな日常が送れるという保証があるのか、その姿がイメージできなくて💦

だったら
『お仕事をすることで今の自分の欲求の解決に繋がる』
という考えは一旦置いといて、今一度、今の私に将来のためにできること、必要なことは何か考える方が何倍もいいと思いました。
今は読書量を増やして、英語の勉強も再開したいと思います💡

専業主婦の肩身はどんどん狭くなっている気がします。そんなに悪いことしていますか?
専業主婦もワーママもどちらも本当にすごいよね、頑張っているよね、といえる社会になればいいのに。

悔しいから、履歴書に専業主婦期間はこんなことしてスキルを身に付けましたー!って堂々と書けるように頑張ってやる💪笑

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?