見出し画像

作者による『楽園の犬』解題

僕は今まで作品の執筆経緯を紹介することはあっても、作品のテーマそのものに関して解説することはほとんどありませんでした。というのも、小説は刊行された時点で作者の手を離れているもので、読者の方がどう読もうが100%自由だというのが僕の考えだからです。作者が「この作品のテーマはこうです」と解説しすぎてしまうと、自由な読みが制限されてしまう。そのことが非常に気になって、僕自身は自作解説をすることがありませんでした。

ですが、今回初めて、昨年9月に刊行した『楽園の犬』という小説について自ら解説しようと思います。

ここから先は

2,344字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?