可哀想といわないでください わたしは稲穂

こんにちは、ブロジジョンです。
キルギスにいます。




そりゃあわかってますよ!たっけえ金払ってるって!!!!

留学エージェントを使ってキルギスに留学しているわけですが、わたくし。
ホームステイ(朝夕飯付き)に払ってる値段が異常なほどに高いということは十分にわかっています。
ここではっきりと値段を言うのはどうも気に食わないので言いませんが、日本で一人暮らししてた時よりも金かかっとる!!!!!ああ!

どうして突然こんな話をし始めたかって、つい先日、日本語ができるキルギス人と日本人の友達と家賃の値段の話になったから。ぴえん。

あ、別に特定の人を責めようとは思ってないですけど、思ったことを書こうかなぁって感じです。共感してくれたらうれしい。共感しなくても、そうゆう人もいるのかって思ってくれたらうれしい。なんとなく目を通してくれただけでもうれしい。


もうすでに1年分の家賃を払ってるんです。だからもう取り返しがつかない。払っちゃったんだから。
キルギスの家賃についてもっと調べればよかったじゃないかと思うのですが、いかんせん調べる時間がなかったんです。(この記事の【ほいでどうなった?】で書いてある通り)いろいろ失敗しまくってたから、ギリギリになってしまって、このエージェントにすがるしかない!と思いドタバタでキルギス留学を決定しました。
どうしようもなかったんですよぉ。

たしかに、ブロジジョン、可哀想です。

でも、可哀想と言うとほんとに可哀想になっちゃうから!言霊的なものってあると私は信じてるから!
もし誰かを可哀想だと思っても口に出すのは最小限にして、あとはしょうがないと言うなり、大丈夫だと暗示をかけるなりしてくれるといいなって思います。

人生に正解とかないと思うんですけど、正解がないからこそ、自分で自分の人生を正解にしなきゃいけないって私は思います!(伝わんねー文だァ)

どうしようもない状況を正解にする方法の一つとして、開き直るという方法があります。
開き直るっていうとあんまりいいように聞こえないかもしれせん。自分の失敗を認めずに開き直るとか、開き直ってあからさまにイタズラをするとかありますが、そうゆう悪い開き直りではないです。
クヨクヨの対義語としての「開き直る」です。どうしようもない状況に開き直るとだいぶ救われます。

つまり、良くない状況にいたとしても、しょうがない!大丈夫!と言って開き直ることで、良くない状況も正解だということになるという持論です。


あんまり上手に文が書けませんでした。まあ、伝わんなくても、OK。


とにかく、この考えを先日家賃の話で可哀想と言われた時に即座に言えればよかったんですけど、なんかあんまり伝わらずに終わっちゃった。私が口下手なばかりに。

家賃をかなりぼったくられてるけど、今は開き直ってるから、悪気はないんだろうけど可哀想って言われるとまた可哀想になっちゃうから、しょうがないとか大丈夫って言って欲しいなって、率直に言えばよかった!反省!!

今回のnote全然あなたに伝わってないかもです、ごめんなさい!日本語力も鍛えなきゃですね!がんばる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?