葬式について話す

こんにちは、ブロジジョンです。
キルギスにいます。




結構前に、ホストファミリーとお葬式ってどうよ?みたいな話をしたな〜って。


キルギスは、土葬らしいですよ。
遺体はそのまま棺桶に入れて、埋めちゃうって話です。スリラーのミュージックビデオを思い出しちゃう。

私の感覚的に、なんかちょっと不気味だなあって思います。否定する意味は全くないんですけど。
埋まってるものがあまりにも人間に近い形をしてると、息苦しいです。別に私が埋められてる訳でもないのに。
あと、ちょっと衛生面が不安。土の中でどのように変化するのか考えると不安になります。

それに、土ってちょっと暖かそうだし。湿っぽいし。
個人的にすっきり冷たくあって欲しいです。ほら、葬儀場って涼しいし。


日本は火葬が主流であるってことは、ホストファミリー知ってました。

ホストマザー曰く、火葬って怖くね?って。
燃やしちゃったら何も残らないし、寂しいし、怖いらしいです。

そう思うんだ〜!

燃やしたら全部灰になって何も残らないんじゃないかってホストマザーは誤解してたので、骨は残るよ!って教えときました。実際に骨が残ってるの見たことあるから!箸で骨拾ったことあるから!って。


至極当たり前だと思っていた火葬は、世界的に見たら別に一番ポピュラーって訳でもないんですね。
異文化理解〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?