見出し画像

九州に帰省した記録 ’23.7月

昨年夏、6年ぶりに九州(福岡と長崎)へ帰省した。

今回は九州の、こんなとこがよかばい!という感じで、ハイライト形式でお送りします。


羽田から福岡空港へ到着。
まずホテルへチェックインするため、地下鉄と徒歩で向かう。
街を歩いていると、体感温度として、今住んでいる所より少し涼しく感じた。
恐らく、川や海が近くにあり、緑も多いからなのかな。(勝手な予想だけど)  
それよりも、今住んでいるところが人が多すぎるんだ…。


ハイライト1 クマゼミ
クマゼミの鳴き声が聞こえた。久しぶり。

クマゼミ

鳴き声だけは、小さい頃からよく聞いていたけど、間近で見たのは初めてだった。
鳴き声も大きいが、身体も大きい。
羽は透明で身体は黒で、かっこいい。
やっぱりクマゼミの鳴き声が好きだ。


ハイライト2 佐世保へ。
主人は長崎の佐世保出身。
お義父さんは6年前に亡くなったので、お墓参りに。
博多駅から特急みどりに乗車。途中、佐賀の田園風景を見る。

佐賀の田園風景

こんな風景が本当に大好きなんだ。


ハイライト3 佐世保到着
駅を降りて少し歩くと、佐世保港がある。

SASEBO⚓️のモニュメント
LovEのモニュメント

佐世保港は古くから軍港として栄えた港。
現在は国防の要として、また商港としての機能も果たしている。クルーズ船も寄港するよう。

少し散策し、涼をとるため商店街の中の喫茶店へ。


ハイライト4 長崎名物 ミルクセーキ

白十字パーラー
ミルクセーキ

大正末期から昭和初期に生まれた長崎生まれの
デザート。
主人はこれに目がないので、帰省した時には必ず食べる。


ハイライト5 長崎名物 カステラ

福砂屋のカステラ

カステラ1番♪  電話は2番♪  〜 (知ってますか?)
のカステラではない。歌のお店は文明堂。
文明堂のカステラより甘さが控えめで、私は福砂屋のほうが好み。
ずっと食べていなかったため、帰省したら絶対に買って帰る!と意気込んで、家に帰って食べたのだが、
主人と「あれ?なんか、味変わらんかった?」と。
つまり、味が落ちた気がした。
私だけでなく、主人もそう感じたよう。
昔食べた時に感じていた、「美味しい!」の気持ちが湧いてこなかったのだ。
何故だろう、大人になるにつれ、美味しいものを食べる機会が増え、舌が肥えてしまったのか…?
いや、そんなたいそうな舌ではないはず……
なんだろう…

カステラ1番〜のCMは、なんと関東で流れていたそう。印象に残る画とフレーズを使っていて、一度聞いたら、また見たくなってしまう。



ハイライト6 佐世保バーガー

佐世保バーガー

旧日本海軍の拠点として栄えた佐世保。
戦後には米海軍基地が置かれ、街にも様々なアメリカ文化が発展した。
その中のひとつが、佐世保バーガー。アメリカ軍の基地近くには、佐世保バーガーのお店が続々とでき、現在では佐世保のソウルフードとして、地元の人を始め、県外からのファンも多い。
パティが美味しい。
マヨネーズソースが少し甘めなので、子どもも食べやすい。



ハイライト7   福岡名物 ごぼう天うどん

ごぼう天の迫力

私が愛してやまない福岡のうどん。
出汁が本当に美味しくて大好き。
調べたら、このお店は東京の高田馬場に店舗を出しているよう。
行けない距離ではないけれど、うどんのためだけに行くの?と言われてしまうため、まだ行けていない。
どうにかして、きっかけを作らなければと思っている。


ハイライト8   いかのお造り

いかのお造り

さすがです。やっぱりこのいかは、特別です。
向こうが見えるくらい透き通っている!
呼子のいかは、本当にコリコリしていて、大好き。脚の部分は最後、天ぷらにしてもらって、塩で食べるのが最高に美味。


ハイライト9   海

福岡市西区にある海岸
シーグラス
南国みたいな木
ブランコもある

青い海、青い空、白い雲
夏は私の大好きな色で染められている。


ハイライト10  地元

向こうにボタ山が見える

ボタとは、石炭をほる際に一緒に出る副産物。
副産物で、山ができた。
私が小さい頃は、赤っぽい色の土の山だったのに、社会人になって通勤時に、木が生えて緑に覆われた山に変貌しており、びっくりした。
昔は炭鉱で栄えた町。

夕暮れ時の河川敷



ハイライト11 福岡名物 まる天うどん

大きな丸天と、かしわおにぎり

丸天も、福岡ならではかもしれない。
うどんのお供は、かしわおにぎりが好き。
かしわとは、福岡では、鶏肉のこと。



ハイライト12 福岡空港

楽しかった帰省を振り返りながら、帰りの飛行機を待つ間、福岡空港で1人涙した。(冗談ではありません、本当に私泣いちゃうんです…)

次はいつ帰省できるかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?