見出し画像

英語学習その5(ChatGPTが楽しい話

英文法とか単語で用法がわからないものは今まで検索しまくって調べていたのだが、ChatGPTに例文を投げて解説を頼むとわかりやすく詳細に教えてくれるし、更に疑問が生じれば自然な会話の流れで掘り下げていけるのですっかりGPT先生頼みになってしまった。
普通に会話している感覚があるので(というか普通の会話が出来てしまうので)英会話の練習としてもすごく楽しい。こちらの質問文の文法や単語選択の間違いを指摘してくれるわけではないし、むしろかなり怪しい文を投げても解釈してくれるようなのでその点不安はあるが、自分でも自分の質問文がどうかなと思った時は逆に質問文自体が文法的に妥当なのかもう少し適切な言い回しはないのかを問うこともできる。万能すぎてちょっと怖くなるが、学習ツールとして恐ろしく優れていると思う。

以下は英文中の記号”:”や”;”の用法について質問した時の回答。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?