見出し画像

気になる記事、私もやってみました!vol.1

以前読ませていただいた記事で、気になる部分がありました。
自分でやってみたらどうなのか、また、過去にやったことがあるけれど他の人がやってできたのに、なぜ自分ができないか。
自分でやってみないと気がすまないという、気になる部分です。

私はそのままほっとくと1年でも3年でも下手したら10年でも頭のどこかにこびりついたまま、ずっと気になってしまう。自分にはそんな癖みたいなものがあることを知り、今回小出しにやってみることにしました。

まず一つ目は、いつもすみません、へんいちさんの記事!
その記事の中にも疑問があり、なぜにんにくの芽をわざわざ出させるのか。
食べる部分は身の部分で既にあるのになぜわざわざ芽を出させるのか。
そのモヤモヤした疑問の記事は、これ!

そして、そのあとにまた疑問が…。以前から何度も挑戦している豆苗が、自分はなぜうまくできないのか。だって豆苗はテレビで阿佐ヶ谷姉妹も簡単に育てていたし、そんなに難しくはないはずなのに、私が挑戦した8割くらいが、おいしくなさそうに育った。
なぜだろう、もう一度、家にちょうどあった豆苗で挑戦してみました。
でも今回の出来ばえはこのくらい!収拾がつかないくらいボウボウに生えてくれました!(^^♪

初めはまっすぐ生えていてくれたのに急に
いろいろな方向へ伸びてきました!
そろそろ食べ時ですね。

実は引っ越し前のキッチンには小さな小窓が一つ。日は差しますが、豆苗が栄養を取るほどの日光は差し込んでいなかったようです。どうりで成長が遅く、伸びている途中で乾いてしまったりする。

今回の引っ越し後のキッチンには窓があり、毎日6時間くらいは日が当たります。お陰様で、2週間でこのボウボウ具合に育ちました。
日当たりが問題だったのですね!結果もわかり育ちも良く、ダブルで満足の出来栄えでした!

もう一つ気になるのは、Rubyさんへんいちさんのゴーヤピクルスの記事です!

ゴーヤは真夏の日よけ対策で育てたは良いものの、沢山できた年にはどうして良いやら困り果て、結局炒め物にして大人が毎日食べ続けるという…。
そんなことを何年かやっていた時期がありました。

あの、お料理に困ったゴーヤの苦みがおいしい…?なんとも気になるコメントと記事!これは、作って味を確かめてみたくなりました。
もう、ゴーヤを育てる予定はないのですが、気になってしまい…。
そのお二人の記事がこれ!

そんな私が作ったゴーヤのピクルスがこれ!
なんら変わり映えのない写真です。(笑)

ピントがぼけてます!
粒胡椒がなかったので、仕上がった後にかけてみました。

実はゴーヤの下茹で30秒から1分くらいとレシピに書いてありました。
苦みを抑えるために下茹で10分~20分と書いてある記事もあり、こんなに長くゆでたら歯ごたえが無くなるだろうと思い、苦みは抑えたいけど、歯ごたえを残したい。なので、1分ちょっと茹でようと決めました。

ただ、茹でている間に豆苗の写真を撮り始めてしまい、なんと、撮り終わったころには5分経過!あ、もうクタクタになってしまいました…。
でも苦みはほとんど無く、めでたくカレーの付け合わせにもなり、子供も喜んで食べてくれました。
実は今までのピクルスでは一番好評でした!
Rubyさん、へんいちさん、ありがとうございました!

以上、「気になる記事、私もやってみました!vol.1」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?