見出し画像

リスクは友達

こんにちは。佐藤としおです。

皆さんはリスクは好きですか?(笑)
多くの人はリスクは嫌いとか、できればとりたくないとか思っていますよね!

でも実は、リスクはとっても良いものなんですよ!リスクとは不確実性、即ち変動の大きさを表します。下振れする可能性もリスクですが、上振れする可能性もリスク、つまり五分五分なんです。

更に、一般的に予測からぶれることは敬遠されるため、市場ではリスクをとっているだけでマーケットリスクプレミアム(報酬)がもらえます。

このように考えると、リスクは積極的にとりたいものであり、友達だと思えてきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?