見出し画像

【先輩は教えてくれない】新人看護師として働くためのコツ

ご覧いただきありがとうございます

今回は、instagramの方で以前アンケートを
実施させていただきみんなが知りたいと思っている
ことについて、PDFにまとめてみました。

これは、私が新人看護師の時に知っておきたかった
内容を惜しみなく盛り込んでおります。

これをみれば、1年目をきっと乗り切れるように
なるでしょう


私は、新人の頃このような雑誌やテキストなどを
あまり手に取らず、疾患が勉強できる雑誌くらい
にしか目が行きませんでした。

しかし、そのせいなのか先輩たちとうまく会話を
したり先輩はどのように思っているのかわからず
ただひたすら働いていました。


このテキストに興味を持ってくれた方は
少なからず今何かに悩んでいてそれを
解決するための手段を探している途中だと思います。

私は、3年間頑張って国家試験を合格して働き出した
新人看護師さんが、看護の楽しさや自分の興味の
あるジャンルを見つける前に人間関係や、看護師の
業務の辛さで看護師をやめてしまうことが1番悔しく感じます。


実際に私も先輩たちに日々怒られて、働くのが辛くなった時期もあります。

毎日吐き気と闘っていたこともありました。

だからこそ、悩んでいる新人看護師さんに
寄り添ったものを作りたいと思いました


これを読んでくれているあなたには
私みたいな辛い思いをして欲しくなかったのです。


このテキストがあなたの今の悩みを少しでも解決
できて明日からまた頑張ろうと思えてもらえたらそれで十分です。


看護師人生はまだ始まったばかりです
これから楽しいことがたくさん待っていると思います

その楽しい未来のために少しでもお役に立てたら
嬉しく思います。


それでは、ご覧くださいませ♪

ふなやま


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?