見出し画像

夫とすれ違う1ヶ月

私は感情を言葉にするのが苦手だ。
嬉しい時も悲しい時もイライラする気持ちも
言葉にして相手に伝えることが苦手なのである。

子どもは自分の感情に素直でいいなとさえ思う。

最近はイライラの感情がピークに達し
今は悲しみの感情が顔を出しはじめている。

1ヶ月前から夫がヘルニアになり
戦力外だ。

家では夫のネガティブなワードが飛び交い
(痛い、辛い、眠い)
横になる夫を横目に
平日土日関係なくワンオペが続く。

横になっててもいいから
口で子どもの相手くらいしてくれればいいのに
いつも寝ている。

帰ってきてもネガティブワード。
子どものことなんて何もきいてこない。

そんな状態が1ヶ月続いて
さすがに限界がきているのだ。

昨日の夜
夫が何も気にせずに
子どもが寝ている毛布をスッと取って
自分が毛布にくるまった瞬間

イライラを通り越して涙が出てきた。


夫にしてみたら
なりたくてヘルニアになったわけじゃない。
自分だって早く良くなりたい。
痛いのに電車で仕事に行って
帰ってきても誰も労わってくれない。
(そこまでの余裕は今の私にはないのだ。)


そんな相手の気持ちが想像できるからこそ
自分の気持ちを素直に伝えられない。

でも、昨日は向き合ってみようと思った
ちゃんと伝えてみようと
自分なりに勇気を出してみたのだ。


その結果   撃沈。
詳しくは書かないが


仕事に行くことさえ大変なんだ。と

どうしようもなさすぎて何も言えない。


(なら在宅にすれば?)
と口先まで出かけたが飲み込んだ

仕事上、立場上
難しいのもわかる。


夫を敵にしたいわけではない。


勇気を出して伝えた自分の気持ちは
何か意味があっただろうか。
夫にどう届いたのだろうか。

これは相手にしか分からない。

自分の機嫌は自分で取る
努力はしているつもりだが

子どもにHPを吸い取られて
夫にまで残しておけない。
そんな私がいけないのか。


この問題はしばらく続きそうだ。

結局、ただの吐き出しになってしまったこと
ご容赦下さい。泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?