この時期、アレルギーと関わる経絡といえば、肺・大腸経🫁=金の経絡🌟
花粉症🤧の季節になってきましたね🌲
キャリア30年のベテランだと思っていますが、年々軽くなっているのは歳を取ったからもあるかもしれないが、2年近く前から経絡美容を学んでからかもしれない。
五行色体表(五行論「木火土金水」をもとに、人や物事をそれぞれの五行に振り分けた表で、主に漢方や東洋医学の方針として使われたりする)の「金」に属する、肺・大腸経。
「金」には、【集める・美・完成】といったワードと、関連があります。、
肺大腸経の変調が表面化する場所が、「鼻、皮膚、息」とあり、とりわけアレルギーと関わりが深い🤧ため、ここを整えることで、体だけではなく、自身をとりまくエネルギー的な気の流れも整ってくるのだと思う。
五行の「金」には、悲しみや憂いといった意識と深い関係があり、古い医学書に『悲しみがあるとしもやけができる』という記述があるそうです。
悲しみがあると“肺”がダメージを受けて、体全身にエネルギーを巡らせる力が弱まってしまうということです。
また、東洋医学では、悲しみで気が結ぼれてしまい、体を縮こまらせると考えますが、これも足先の血流が下がるメカニズムです。
ということは、悲しみが癒えると体全身にエネルギーを巡らせる力を取り戻せるということ?と思いつき🌟
自分自身への悲しみの手放し統合をしつつ、体へのアプローチをすれば、一石二鳥なのではないだろうか?
この逆転の発想が思いついたのは、「金」の経絡整ってる方の特徴に合致している方がいるではないか、、、!と気がついたためです。
心の中にある悲しみ😭ハートブレイク💔などを手放し、統合しつつ、身体を整える努力をすると相乗効果を発揮するのではないかと思いついた次第です✨
この肺・大腸経が整ってくると、欲しいもの(自分がそこまで意図していなくても)全て自らに引き寄せ、色白でキラキラゴージャスな女神のような美しさになり。自分の理想を持っていて、叶えるための努力を惜しまず。スッパリとした性格を持ち合わせながら、相手を深く理解する慈悲深さ。審美眼に優れていて、おそらくさまざまなことをまとめ上げ、一つのものを完成させる力を持つようになる✨
これを、リアルに体現しているお方がおられるではないか!と気がついたことへの奇跡と感謝😆💞
これからの時代、ますます激動するかもしれない世の中💞渦中に入ってアワアワするより、どうせなら波に乗って、最前線で楽しみたい😊
そう思っているので、これからもこころと体を自分と一致させていくことを極めていきたいです!
ご拝読、ありがとうございました😊
肺大腸経をお手軽に整えるには、爪揉みがおすすめです💞