見出し画像

三春の滝桜🌸〜三春の八雲神社⛩️


いつもありがとうございます😊

昨日は、早朝から母を連れて福島県にある三春の滝桜🌸を見てきました🥰
初めて見ましたが、迫力がありますね!

到着したのは、7時過ぎでしたが1番近くの駐車場の7割くらいは埋まっていましたね🚗

拝観料に、500円かかります🎫
入り口のところでの券売機もありますが、事前にインターネット購入し、QRコードを見せて入場することもできます^ ^私は母の分と合わせて、2名分を事前に購入しておきました📱

https://www.kkday.com/ja/product/162458

満開🌸を迎えた滝桜
根本には、滝桜大明神がいらっしゃいました⛩️

また、桜の側には、滝地区稲荷神社があり、天照皇太神もいらっしゃいました💞

子狐可愛い❤️
滝地区稲荷神社

桜の上の土手を歩いて散策しましたら、2時間ほどいました🤣
お土産屋さんでは、帰りにゆべしとドーナツを買って🍩
記念の御朱印もゲートで買いました🥰

🌸が光るラメ?加工なので、500円でした😊


三春城下のマップ🗺️を頂き、前の晩にきになっていた【八雲】というワードがある神社⛩️を見つけさっそくそこへ参拝に。

ついた先の神社の駐車場が見当たらず、目の前の空き地にひとまず停めたら、丁度向かいの地元のお菓子屋さんが開店したところでしたので、参拝の旨を話すと快く応じてくださりました😊ナイスタイミング!

八雲神社⛩️】

例祭は毎年7/26にあるそう😊
階段がこのあとクランクに続く🤣
八雲神社⛩️
御祭神は、素戔嗚尊🌟
この拝殿の左手を過ぎると、
裏手に山道が続き、
拝殿右手の山の頂上へ繋がっていく
頂上には、
稲荷神社⛩️と冨士神社⛩️
鶯がずっと鳴いていて
とても心地よいとこでした💞


参拝後は、貸して頂いたお菓子屋さんでおやつを購入して帰りました😊
どうやら、1時間後に出来上がるお団子が美味しいようで、地元の方がひっきりなしに訪れて、予約しておられました🍡
団子は気になりましたが、この後予定もあったので帰途につきました🚗

ちなみに、実家にも滝桜があったことが判明🤣今年は今までにない咲き振りだそう😆


ご拝読、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?