見出し画像

山の記録~南アルプスを一人歩く・・・間ノ岳と農鳥岳

2008年秋 間ノ岳と農鳥岳を登山しました。
あれっ、そこまで行ったのなら、北岳に行かないの?となりますよね。
北岳は、大好きな作家、高村薫「マークスの山」です。
そうです、行きませんでした。
なぜなら、夏に登っていたかからです。 単純な理由です。

夜行快速列車「ムーンライト信州」で甲府駅へ。
「ムーンライト信州」はすでにありませんが、「ムーンライトながら」など、安く、時間を有効利用するための必需品でした。

午前2時過ぎですが、甲府駅バス停では、すでに10人くらい並んでいます。

広河原は1度、6時20分登山開始。
途中バットレスが見え、ロッククライミングしている人がいます。
高所恐怖症の私は、1億円やる!と言われても、絶対やりません。
遭難対策として、一応ボルダリングは練習しました。

北岳山荘でコーヒータイム。

間ノ岳に13時到着。

農鳥小屋に向かいます。

農鳥小屋の管理人は、名物オヤジでした。ネットで散々に書かれています。
この日も「アイゼン持ってきたか」と聞いて、多くが持っていないと分かると、説教が始まりました。(私は軽アイゼンを持ってました)この日までに、雪が3回降ったそうです。

翌朝5時30分小屋を出発。 -2度強風。

大門沢の下りの紅葉が美しい。

奈良田の里温泉で汗を流しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?