![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131334357/rectangle_large_type_2_bb105317ab39173d4d1d84beeb8c69e2.jpeg?width=800)
山の記録~御巣鷹の尾根を慰霊登山
ピナレロの自転車を買って、サイクリングに夢中になっている頃、群馬県伊勢崎市から、長野県佐久市まで走ったことがありました。
走っていると「上野村」の看板があり、「ああここがあの村か」と思いました。
1985年 日本航空123便が墜落した、御巣鷹の尾根の村です。
520名の方が亡くなり、毎年8月にはテレビニュースが流れるので、若い方も知っていると思います。
サイクリングから数年後に登山を始め、ある日「そうだ御巣鷹の尾根に慰霊登山しよう」と思いつきました。
![](https://assets.st-note.com/img/1708298115528-sKz2EVM3bR.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708298115699-U6GtACqbdR.jpg?width=800)
物見遊山で来る人がいるかも知れないからという理由でした。
山の中を登っていきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1708299057792-ZnYuPsGn0F.jpg?width=800)
途中にプレハブ小屋があり、ノートが置かれていました。
![](https://assets.st-note.com/img/1708299146740-y7MBRMC1Pz.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708299146540-6vd2uoka5k.jpg?width=800)
30分ほどで着きました。
![](https://assets.st-note.com/img/1708299322461-IL68ak3fdc.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708299322580-OcJd6AngWs.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708299322521-sFdz34pu1Z.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708299321982-uPuJ8ngFdq.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708299322241-Ttpd35eop1.jpg?width=800)
モノレールに乗って、羽田整備場にも行きました。
日本航空「安全啓発センター」には、事故原因となった、圧力隔壁やボイスレコーダーなどが展示されています。 要予約。
説明してくれた職員は、居丈高で中央官庁の役人のようで、こういう会社だから事故を起こすんだな、と感じました。
後日読んだ本には、「日本航空のコスタダウン」が根本原因だったと、書いていました。 飛行機の燃料消費を抑えるため、離陸時の機首上げ角度を大きくし、それが原因で尻もちをつき、圧力隔壁の修理ミスにつながったのだそうです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?