見出し画像

車中泊旅の記録~関東の「県境複雑地帯」にやって来た→関宿町・境町・坂東市岩井

埼玉県・千葉県・茨城県の県境は複雑で、どの町が何県なのか、非常に難しいです。 千葉県野田市が、埼玉県と茨城県の県境に、食い込んでいるのが原因と思います。
今回調べたので分かります。
関宿町=千葉県  境町と岩井=茨城県

関宿町は見どころが、コンパクトにまとまっていました。
まずはお城です。

見栄えのいい、新しいお城。
本物の城跡。
枡形が残っていました。

江戸川閘門がありました。

関宿町には処刑場までありました。
余談ですが、鈴ヶ森の処刑場は、品川にあります。
小塚原処刑場は南千住にあります。

処刑場

境町には、利根川の渡船場跡くらいしかありませんでした。

境町

岩井は見どころがありました。
大塚酒造さんを訪問。

雰囲気いいですね。

岩井は平将門の本拠地でした。
この辺りは昔絹の産地でした。 当時絹は、金に匹敵する価値がありました。
その利権をめぐる親族間の争いが、平将門を反逆者に向かわせました。
平将門は矢に射られ亡くなります。

延命院の胴塚。首は東京大手町の首塚にあります。
平将門の三女が、父を祀った国王神社



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?