見出し画像

海外旅行の記録~インド(ラダック①州都レー)

神戸での旅について、ほぼ投稿が終わったので、インド旅行について投稿します。
会社生活も役職定年や雇用延長で第二幕に突入すると、途端に景色が変わります。
「やりがいがない」という人もいるでしょうが、私はストレスから解放されホッとしました。

そんな時ヨガの先生から、インドで修行した時の話を聞き、インドに行ってみたいと思いました。
好みと言うのは、年と共に変化するようです。
若い頃は、欧米に憧れました。
20歳代のインドネシア出張時も、国や国民に特に興味を持ちませんでした。
ところが中高年になると、逆に欧米に興味が持てず、発展途上国に行きたくなったのです。

2014年の夏休みを利用して、17日間インドに行きました。
20年ぶりくらいの海外なので、ビザが必要なことを完全に忘れていました。
会社で突然「ビザ必要?」と考えがひらめき、「インド大使館どこ~」となりました。
出発まで時間がないので、午後半休で自宅に戻り、写真撮影をして、2時間かけて都内のインド大使館に行きました。
はたして間に合うのか?
結局出発前日の17時に受け取りました!
これって運がいいの?運が悪いの?

成田空港第二ビル3階Cカウンターは長蛇の列。
他はガラガラなのに。
この時のスーツケースは20代の頃から使っていたので、キャスターが壊れかかっていて、ギーギー大きな音がしました。
この時初めて気づいたのですが、このまま行くしかありません。
インドの空港で笑われ恥ずかしかった。

飛行機は中国東方航空、上海乗り換えです。
隣は中国人女性。 
杭州に住んでいる英語教師でした。
森進一が好きだというので、小さな声で「襟裳岬」を歌ったら、テレサテンの歌だと教えてくれました。
私は帰国後、中国語を独学することにしましたが、テレサテンの中国語の歌は最高です。 you tubeで「月亮代表我的心」を聴いてみてください。

上海まで漢字の筆談を交えて、楽しくオシャベリしました。
上海でのトランジットがいかにも中国的。
213番ゲートに行くエスカレータは、すでに停止していて、薄暗い廊下は誰も歩いていません。 本当にこの通路で合っている?、とビクビクしながら歩いて行ったら、突然213番ゲートが現れ、インド人だらけになりました。

インドで国際空港から国内空港に移動。
チェックインで荷物が18kgオーバー。
「料金を支払え」と言われたのですが、早朝3時で、両替ができません。
受付の女性に、「マネー イクスチェンジ」と言ったのですが断られ、結局
そのまま通過できました。 ラッキー!

ラダックの州都レーに到着しました。
ラダックは、中国・パキスタンとの国境の州なので、度々紛争が起きています。
世界地図を見ると、国境が未確定で、実線ではなく破線となっています。
空港には個人ガイドを頼んだ、NPOの方が出迎えてくれ、ゲストハウスまで連れて行ってくれました。
車窓からの風景は外国の香りがします。
沿道にはスクールバスを待つ子供達が並んでいます。

ゲストハウスでトラブル発生。
私が宿泊する予定の部屋から、インド人が延泊して出て行かないのです。
急遽隣のゲストハウスに仮宿泊しました。

ここは標高3500m、富士山山頂くらいです。
少し歩いただけで息切れします。
今後1週間ほどトレッキングする予定なので、3日間ほど高度順化と観光で、レーに滞在しました。

レーの空港。
ゲストハウス
レーの町。
ポプラの木が印象的です。
写真させていただきました。
土産物屋さん。
野良牛
レーの町。
世界中でドラえもんとキティちゃんは有名です。レーの駄菓子屋さんで。
この辺りの代表的な麺。
モモだったかな?
お城
お城から眺めたレーの町。
チベット仏教なので、タルチョがたなびいています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?